科目名 | 特別活動方法論 |
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単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
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2 | 3 | 前期開講 | <オムニバス>鈴木 庸裕、山本 敏郎 |
テーマ |
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教科外活動の理論と方法 |
科目のねらい |
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<キーワード> 教科外活動 管理と自治 集団づくり 学校づくり <内容の要約> 特別活動の意義及び教育課程における位置を踏まえ、児童生徒の社会的自立と自己実現を支援する観点から、特別活動の諸領域にかかわる理論、実践記録の検討や指導計画の立案方法、討論・リーダー・グループの指導方法について講じる。 <学習目標> 特別活動の意義及び教育課程における位置について理解する。 特別活動の諸領域の意義について理解した上で、指導計画を立案することができる。 子ども集団における討論・リーダー・グループの指導方法について理解する。 |
授業のながれ |
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特別活動の意義 教育課程における特別活動の位置 特別活動における指導と評価の特質 学級活動・ホームルーム活動の指導 学級活動・ホームルーム活動の指導計画づくりと実践の検討 児童会・生徒会活動の指導 児童会・生徒会活動の指導計画づくりと実践の検討 クラブ活動の指導 クラブ活動の指導計画づくりと実践の検討 学校行事の指導 学校行事の指導計画づくりと実践の検討 対話・討論・討議の指導 リーダーの指導 グループの指導 家庭・地域・専門機関との連携 |
準備学習の内容・学ぶ上での注意 |
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参考文献は講義中紹介します。注意事項は講義の初回で指示します。 |
事前事後 | 学習内容 | 時間数 |
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事前 | 講義資料の準備と資料内容についての予習 | 15 |
事後 | 毎時間の講義の復習 | 15 |
事後 | 参考文献の購読 | 15 |
事後 | 定期試験・レポート作成に向けた学習 | 15 |
本科目の関連科目 |
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教育課程論、教育方法論、生徒・進路指導論 |
成績評価の方法 |
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原則として最終試験で評価する。講義中に課題の提出を求めた場合は加味する。 |
テキスト |
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■テキストを使用する ■レジュメを使用する □未定 (最初の授業で指示する) |
<著者>山本敏郎 他 <テキスト名>新しい時代の生活指導 <出版社>有斐閣 |
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