| 科目名 | 認知・行動療法 | 
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| 単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 | 
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| 2 | 3 | 後期開講 | 瀬口 篤史 | 
| テーマ | 
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| 行動療法や認知行動療法の基礎理論や臨床への活用についてまなぶ。 | 
| 科目のねらい | 
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| <キーワード> 認知行動療法 学習理論 行動分析学 不安障害 気分障害 <内容の要約> 認知行動療法の基礎理論について学び、それがどのように臨床実践に活用されるかを学ぶ。 <学習目標> 認知行動療法の基礎となる理論がわかる。 精神疾患の症状と、そのアセスメントについて説明できる。 認知行動療法の技法の一部について説明できる。 | 
| 授業のながれ | 
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| なんのために認知行動療法を学ぶのか。 レスポンデント条件づけ@ レスポンデント条件づけA オペラント条件づけ@ オペラント条件づけA オペラント条件づけB オペラント条件づけC 臨床への活用@ 臨床への活用A ルール支配行動 関係フレーム理論 臨床への活用B 臨床への活用C 臨床への活用D まとめ | 
| 準備学習の内容・学ぶ上での注意 | 
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| 講義は全体で繋がりがあるため、継続して参加することが求められます。 ノートと筆記用具を用意してください。 | 
| 事前事後 | 学習内容 | 時間数 | 
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| 事後 | 講義の復習 | 1 | 
| 本科目の関連科目 | 
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| 心理支援実習T 学習心理学 精神医学T 精神医学U | 
| 成績評価の方法 | 
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| 授業参加率 講義での小レポート 期末試験 | 
| テキスト | 
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| □テキストを使用する □レジュメを使用する ■未定 (最初の授業で指示する) | 
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