科目名 学校心理臨床論

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
2 2 後期開講 土井 裕貴

テーマ
学校における心理臨床的かかわりの実際

科目のねらい
<キーワード>
スクールカウンセラー(以下、SC)  児童思春期の諸問題
教職員との協働  学校心理臨床における支援の実際

<内容の要約>
学校における心理臨床的援助のあり方とSC の役割について理解する。児童生徒のこころのしくみと発達課題を学習し、学校における児童思春期の諸問題を取り上げ、問題のもつ心理学的意味や具体的対応について考える。個別対応にとどまらず、学校全体を見立てることや教職員との協働により柔軟なアプローチが求められることを理解し、心理臨床家としての基礎を身につける。


<学習目標>
学校における教職員とSCの専門性を理解し、協働することの重要性について説明することができる。
心理臨床家としての基礎的な考え方とSCに求められる役割の実際について理解できる。
児童生徒のこころの課題、親子関係、学校風土や教職員のメンタルヘルスなどについて、心理臨床的見立てをもつことができる。
事例を通して、具体的な支援のあり方を考え提案することができる。

授業のながれ
1. 学校心理臨床とは(スクールカウンセラーとは)
2. 児童生徒のこころのしくみ
3. 児童生徒の発達課題
4. 児童生徒の心理アセスメント
5. 学校における諸問題:発達障害@
6. 学校における諸問題:発達障害A
7. 学校における諸問題:不登校
8. 学校における諸問題:いじめ
9. 学校における諸問題:心身症、神経症的問題、虐待など
10. 学校における諸問題:ジェンダー・セクシュアリティの多様性
11. 学校における諸問題:PTSDと緊急支援、災害と心のケア
12. 学校における家族支援と教職員連携
13. スクールカウンセラーの役割と活動
14. 学校で活かすカウンセリング・マインド
15. まとめ

準備学習の内容・学ぶ上での注意
事前事後学習として、授業で取り上げる内容と関連する話題に関心を注ぎ、探究する姿勢をもたれたい。




事前事後 学習内容 時間数
事前 講義資料の準備と資料内容についての予習 5
事後 毎時間の講義の復習 25
事後 課題図書の購読と課題レポートの作成 20

本科目の関連科目
臨床心理学、教育・学校心理学、発達心理学、発達心理臨床論、心理療法論、神経症と心身症、など

成績評価の方法
期末試験(筆記・Web・レポート・最終授業内) 70%
授業内でのレポート・課題等 30%
その他  0%
授業内の提出物や小レポート、および期末試験レポートにて評価する。

テキスト
□テキストを使用する
■レジュメを使用する
□未定 (最初の授業で指示する)
 



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