| 科目名 | 作業療法介入法T(実技) |
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| 単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
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| 1 | 3 | 前期開講 | 田口 修、山中 武彦、森本 真太郎 |
| テーマ |
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| 代表的な作業活動の基本技術を習得し,作業活動の評価と治療的意義を学ぶ |
| 科目のねらい |
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<キーワード> 作業活動 評価 治療的意義 <内容の要約> この講義では,作業療法の治療場面で用いる活動について,演習を通し,知識と技術を修得する。また,作業活動を評価・治療介入に用いるための技法を学ぶ。 <学習目標> 作業活動を用いた評価法を実践できる 作業活動の治療目的を理解できる |
| 授業のながれ |
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身体障害領域介入技法@ 脳卒中片麻痺の治療ならびに介入の理論 身体障害領域介入技法A 脳卒中片麻痺上肢機能障害に対する介入 身体障害領域介入技法B 脳卒中片麻痺上肢機能障害に対する介入 身体障害領域介入技法C 脳卒中片麻痺 ADLへの介入 身体障害領域介入技法D 脳卒中片麻痺 ADLへの介入 革細工@ 革細工A 革細工B 革細工C 革細工D 作業療法介入の理論・概論 介入計画の立案方法と演習@ 介入計画の立案方法と演習A 介入計画の実行 レポートフィードバック、まとめ - - - - - - - - - - - - - - - |
| 準備学習の内容・学ぶ上での注意 |
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| グループ発表資料の作成準備は授業外学修課題とする。当該課題に要する学修時間は,1課題180分程度である。 作品は自己の延長と考え,自分の作品は大切にし,他者の作品も同様に大切に扱うこと.道具を適切に扱い、安全な取り組みを心掛けること. |
| 事前事後 | 学習内容 | 時間数 |
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| 事前 | 授業終了時に案内する予習範囲を予習すること | 15 |
| 事後 | 授業で学習した技能は、授業外時間に実技を含め復習すること | 15 |
| 本科目の関連科目 |
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| 身体障害作業療法学T,身体障害作業療法学U,身体障害作業療法学V,精神障害作業療法学T,精神障害作業療法学U |
| 成績評価の方法 |
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| 課題レポート,作品の仕上がり,出席,参加態度をもって総合的に判断する. |
| テキスト |
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| ■テキストを使用する ■レジュメを使用する □未定 (最初の授業で指示する) |
<著者>才藤 栄一 監修,金田 嘉清 / 冨田 昌夫 / 大塚 圭,他 編集 <テキスト名>PT・OTのための臨床技能とOSCE 機能障害・能力低下への介入 編 <出版社>金原出版 |
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