科目名 医療システム開発演習

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
2 2 後期開講 鈴木 康雄

テーマ
医療・福祉に関連したスマートフォン用アプリケーションソフトを製作する技術を習得する。

科目のねらい
<キーワード>
モバイルコンピューティング  携帯情報端末
スマートフォン  医療用アプリケーション開発
iPhone/iPad

<内容の要約>
スマートフォンはその携帯性と利便性から、それを利用することで大きな可能性を持っている。医療用あるいは福祉用につくられたスマートフォンアプリケーションは、利用者が場所に限定されず、コミュニケーション手段の多様性を手に入れられることから、将来的に大きな発展が期待されている。この目的に沿ったアプリケーションを作成することで、医療用のソフトウエアの作成の技術を学ぶ。

<学習目標>
iPhone/iPad上で動作するソフトウェアの製作ができる
医療用アプリケーションの製作ができる
スマートフォンの機能を活用したアプリケーションの製作ができる

授業のながれ
オリエンテーション(iPhone/iPad用アプリについて、授業の進め方について)
開発機器と開発手順の概要説明
開発環境(Xcode)の理解
プログラムの作成と実行について
Swift言語の基礎知識
Swift言語の基礎知識
Swift言語の基礎知識
ビューと画像
ビューと画像
iPhone/iPad用ソフトウェアの課題製作
iPhone/iPad用ソフトウェアの課題製作
iPhone/iPad用ソフトウェアの課題製作
iPhone/iPad用ソフトウェアの課題製作
課題発表会
シーンの作成と移動
シーンの作成と移動
アニメーションと映像効果
アニメーションと映像効果
iPhone/iPad用ソフトウェアの課題製作
iPhone/iPad用ソフトウェアの課題製作
デバイスの機能を使う
デバイスの機能を使う
デバイスの機能を使う
デバイスの機能を使う
iPhone/iPad用ソフトウェアの課題製作
iPhone/iPad用ソフトウェアの課題製作
iPhone/iPad用ソフトウェアの課題製作
iPhone/iPad用ソフトウェアの課題製作
iPhone/iPad用ソフトウェアの課題製作
課題発表会

準備学習の内容・学ぶ上での注意
演習授業であるため、積極的にとりくむと、より理解が深まります。課題の製作にあたっては、独自の工夫を盛り込むことが可能です。

事前事後 学習内容 時間数
事後 課題の作成 30

本科目の関連科目
プログラミング演習T プログラミング演習U オブジェクト指向プログラミング演習

成績評価の方法
期末試験(筆記・Web・レポート・最終授業内) 0%
授業内でのレポート・課題等 90%
その他  10%
課題の達成度で評価します。課題に独自の優れた工夫が盛り込まれていればさらに評価します。また、演習に取り組む姿勢も評価対象です。

テキスト
■テキストを使用する
□レジュメを使用する
■未定 (最初の授業で指示する)
<著者>授業開始前にメール等で指示をするので、授業開始までに入手すること。 <テキスト名>授業開始前にメール等で指示をするので、授業開始までに入手すること。 <出版社>授業開始前にメール等で指示をするので、授業開始までに入手すること。



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