科目名 卒業研究T

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
4 3 通年開講 福田 秀志

テーマ
自然と共生した地域環境のデザイン

科目のねらい
<キーワード>
自然環境  森林
生物  リサーチ能力
プレゼンテーション能力

<内容の要約>
「自然と共生した地域環境」 に関するミニテーマを設定する。 その際、 一人ひとりにアドバイスを与える。 その後、 そのテーマを調べるには、 どのようなフィールドで何を調べればよいかを考えていく。 その後、 フィールドを決定し、 予備調査をおこなう。 そして、 その成果をみんなの前で発表する。

<学習目標>
地域の自然について調査する能力・デザインする能力を身につけることができる。
演習を通して、 リサーチ能力・文章能力・プレゼンテーション能力を身につけることができる。

授業のながれ
ガイダンス
研究紹介(1)
研究紹介(2)
文献検索(図書館)
文献紹介(1)
文献紹介(2)
文献紹介(3)
文献紹介(4)
文献紹介(5)
文献紹介(6)
文献紹介(7)
文献紹介(8)
フィールドワーク(1)
フィールドワーク(2)
前半まとめ
テーマ設定 (1)
テーマ設定 (2)
テーマ設定 (3)
テーマ設定 (4)
テーマ設定 (5)
研究経過の発表・議論 (6)
研究経過の発表・議論 (7)
研究経過の発表・議論 (8)
研究経過の発表・議論 (9)
研究経過の発表・議論 (10)
報告書の作成 (1)
報告書の作成 (2)
報告書の作成 (3)
プレゼンテーション(1)
プレゼンテーション(2)

準備学習の内容・学ぶ上での注意
積極的にテーマに取り組むこと。 また、 お互いに他の学生の研究テーマについても討論しあい、 フィールドワークは積極的に参加すること。

事前事後 学習内容 時間数
事前 次回授業の予習 20
事後 当該講義の復習 10

本科目の関連科目
生態学概論、 森林の保護、 都市景観生態学、環境建築入門

成績評価の方法
期末試験(筆記・Web・レポート・最終授業内) 0%
授業内でのレポート・課題等 0%
その他  100%
報告書・プレゼンの内容 (60%)、 テーマへの取り組み方・出席状況 (40%) により評価する。

テキスト
□テキストを使用する
■レジュメを使用する
□未定 (最初の授業で指示する)
 



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