科目名 理学療法学研究U

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
1 4 前期開講 小林 寛和

テーマ
臨床・基礎理学療法学に関する研究を行い、根拠に基づく理学療法学体系を総合的に学ぶ。

科目のねらい
<キーワード>
理学療法学  臨床研究
基礎研究  EBM,EBPT
スポーツ医・科学

<内容の要約>
高度専門医療職者として、問題解決能力とエビデンスに基づく医療・理学療法を実践する能力を身につけることが重要である。これまで学んだことの集大成として、臨床・基礎理学療法学に関するテーマを個別に設定する。研究の実施に必要な各種機器類の特徴と活用方法を理解し、取り扱いができるようにする。設定したテーマや領域(近隣領域含む)については、教員による個別研究指導の協力を得ながら研究を進める。

<学習目標>
研究過程の中で問題発見し、自己解決できる。
実験プロトコルを組み立て、必要な実験手法を実践し、結果を考察して根拠を導ける。
論文を作成し、学会等で発表をすることができる。

授業のながれ
研究テーマの決定
県有テーマの決定  
実験プロトコルの設定 
実験プロトコルの設定  
実験機器の取り扱い方法  
実験機器の取り扱い方法
実験プロトコルの設定
実験プロトコルの設定
中間報告会
中間報告会
実験内容の再検討
実験内容の再検討
予備実験と内容検討
予備実験と内容検討
まとめ

準備学習の内容・学ぶ上での注意
論文抄読や学会参加により国内や国外の最新トピックスに触れながら、指導教員のもと積極的に研究を推し進めること。

事前事後 学習内容 時間数
事前 授業の終了時に次回の内容を説明するので、その内容に沿って予習をする。 1
事後 授業内容の復習をする。 1

本科目の関連科目
基礎科目として各自テーマに関連するすべての総合基礎科目,専門基礎科目,専門科目,特に理学療法学研究T

成績評価の方法
期末試験(筆記・Web・レポート・最終授業内) 0%
授業内でのレポート・課題等 10%
その他  90%
主に最終的に提出される研究論文と研究発表会の内容をもとに評価する。ただし,研究への取り組みだけでなく,定期的に行われる発表会や論文抄読への積極的な参加についても考慮し,総合的に検討して評価する。

テキスト
□テキストを使用する
■レジュメを使用する
□未定 (最初の授業で指示する)
 



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