科目名 住環境整備・住宅関連機器

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
2 3 前期開講 宮田 美和子

テーマ
障害者や高齢者のための住環境整備ができるために、住環境整備・住宅関連機器に関する基礎知識と基本的支援技術を習得する。

科目のねらい
<キーワード>
住環境整備  住宅関連機器
福祉用具  環境調整支援
ADL

<内容の要約>
障害者や高齢者を取り囲む生活環境の障壁(バリア)を理解し、日常生活(ADL)や生活の質(QOL)の向上を目指した住環境整備を行うための基礎知識、基本的支援技術を習得する。また障害者や高齢者のための住宅改修案が作成でき、住宅関連機器や福祉用具を利用した住環境整備から生活支援ができる。 (この科目は、病院等での臨床や地域リハビリテーションサービスの経験を有する教員が,高齢者・障害者の住環境整備に関する知識を講義する.)

<学習目標>
障害者や高齢者を取り囲む生活環境の障壁について理解できる。
住環境整備を行うための基礎知識を習得する。
住環境整備を行うための基本的支援技術を習得する。
障害者や高齢者のための住宅改修案が作成できる。

授業のながれ
オリエンテーション,住環境整備概論
住宅に関する基礎知識(関連用語の理解)
住宅設備機器の基礎知識(関連用具用語の理解)
屋内移動の住環境整備
屋内移動のための設備・福祉用具
屋外アプローチのための住環境整備
中間まとめ
段差解消のための設備・福祉用具
浴室まわりの住環境整備
浴室まわりの設備・福祉用具
トイレまわりの住環境整備
トイレまわりの設備・福祉用具
住環境整備のための法制度
疾患別住環境整備
まとめ

準備学習の内容・学ぶ上での注意
【重要】本科目は「福祉用具プランナー」対応科目です.取得を目指している人は必ず受講してください。  講義は科目概要の作成時点では対面講義を想定し、配布資料とプロジェクターや板書を中心に行っていく予定です。ただし感染拡大状況を踏まえた大学の方針に従って進めていくため、webでの講義や資料の配布方法、試験の実施方法など変更になる場合もあります。変更が生じた場合には、変更内容を記した科目概要をnfu.jpのスタディ上で再配布することがありますので、あらかじめご承知おき下さい。  事例提示などで個人情報を取り扱う場合があるため、講義スライドの写真撮影や録画、録音は禁止します。特別な理由により事前に担当教員が許可した場合のみ例外とします。講義時の配慮が必要な場合には、第1回講義から履修登録期間終了までの間に必ず報告・連絡・相談をしてください。録画等の許可をとっていない場合は、自分でノートを取ってください。前述について守れない場合には、一度は全体に向けた厳重注意を行いますが二度目からは単位習得を認めません。一度目が自分が行った場合でなくとも、全体に対する注意後については厳しく処罰しますので、十分に注意してください。講義時のマナー、モラルは守ってください。許可のない場合の私語、通信機器の利用、食事は禁止します。

事前事後 学習内容 時間数
事後 講義後の復習 15
事後 福祉用具展示会や福祉用具メーカーのホームページでの福祉用具の検索 15

本科目の関連科目
リハビリテーション論 身体機能リハビリテーション、認知機能リハビリテーション

成績評価の方法
期末試験(筆記・Web・レポート・最終授業内) 100%
授業内でのレポート・課題等 0%
その他  0%
期末試験(持ち込み不可)を実施し、100点満点で60点以上を合格とします。 講義期間中に合計20点満点の課題レポートを提示します。期末試験が60点に満たない場合はレポート課題の点数を加算し、60点以上となった場合にはC判定とします。

テキスト
■テキストを使用する
□レジュメを使用する
□未定 (最初の授業で指示する)
<著者>公益財団法人テクノエイド協会 <テキスト名>福祉用具プランナーテキスト  <出版社>公益財団法人テクノエイド協会

科目属性
地域志向科目



(C) Copyright 2021 Nihon Fukushi University. all rights reserved.
本ホームページからの転載を禁じます。