科目名 | 相談援助の理論と方法W |
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単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
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2 | 3 | 後期開講 | 河端 啓吾 |
テーマ |
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本科目を通じ、ソーシャルワーカーとして必要な知識,技法を習得し、より実践概念へ繋げることで、総合的な支援を展開できる土台を構築する。 |
科目のねらい |
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<キーワード> 実践モデルとアプローチ スーパービジョン 事例研究の視点 <内容の要約> ソーシャルワーカーにとって必要な知識を習得するために、基本的な理論を身に着ける。相談援助の基本的理論を習得できる対人支援の基本的な概念について説明し、実践へと繋ぎうる理論構築を行う。ただ理論を吸収するだけではなく、学生自身の感性や感覚を磨き、将来的に社会に貢献できるソーシャルワーカーとしての下地を作ることを目的とする。新しい時代への対応ができるよう我が国の将来のソーシャルワークをイメージし、多角的な支援のあり方について考える。 <学習目標> ソーシャルワーカーとして必要な相談援助の基本的理論を習得できる。 実践モデル、アプローチ、スーパービジョン、個人情報の保護などの概念を理解し、事例研究ができる力をつけることができる。 ソーシャルワーカーとして、自身の将来にとって実践に役立つ視野を形成できる。 |
授業のながれ |
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オリエンテーション 実践モデルとアプローチT 実践モデルとアプローチU 実践モデルとアプローチV スーパービジョンの意義と目的 スーパービジョンの方法と留意点 コンサルテーション ケースカンファレンス意義と目的 ケースカンファレンスの実際 個人情報保護とは 個人情報の保護制度 情報通信技術の活用 相談援助の実際・事例@ 相談援助の実際・事例A まとめ・わが国のソーシャルワークの課題 |
準備学習の内容・学ぶ上での注意 |
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講義における事前学習として予習ポイントなどを講義内において伝える。学生には予習として、調査やレポートなどを求める場合もある。講義に出席するうえでの注意事項として、私語は厳禁、携帯電話等はOFFもしくはマナーモードにして臨むこと。 |
事前事後 | 学習内容 | 時間数 |
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事後 | 講義の中で取り扱う題材の調査・研究 | 1 |
本科目の関連科目 |
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成績評価の方法 |
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定期試験70%小テスト(3回)15%授業態度15% |
テキスト |
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■テキストを使用する □レジュメを使用する □未定 (最初の授業で指示する) |
<著者>社会福祉士養成講座編集委員会 <テキスト名>相談援助の理論と方法U <出版社>中央法規出版株式会社 |
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