科目名 マルチメディア

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
2 2 前期開講 宇野 伸一郎

テーマ
マルチメディアの原理を考える

科目のねらい
<キーワード>
マルチメディア  テキストと2進数
音声データ  画像データ

<内容の要約>
本講義は、C言語を使ったマルチメディアの講義である。 マルチメディアは急速に進歩しつづけている。 様々な派手なメディアが使われている一方で、 機能/見た目ばかりが追求されて内実を伴わないものも多く見かけられる。本講義では原点に立ち戻ってマルチメディアの基礎的な部分を取り扱い、プログラミングを通して0/1レベルでマルチメディアデータを扱うことを考える。

<学習目標>
マルチメディアを原理から考えようとすることができる。
プログラミングによりマルチメディアファイルを扱うことができる。
情報を自由に扱うことについて考えることができる。

授業のながれ
マルチメディアの基礎
進数とコンピュータ
テキストと文字コード1
テキストと文字コード2
中間まとめ
データの分解1
データの分解2
画像とその解析1
画像とその解析2
マルチメディアと画像1
マルチメディアと画像2
マルチメディアと画像3
マルチメディアと画像4
マルチメディアと画像5
まとめ

準備学習の内容・学ぶ上での注意
本講義は、C言語が扱える人を対象としている。特に、2進数の計算、C 言語によるファイル開閉等が必須になる。 期間前半にC言語の実技試験があり、これにパスすると後半に進むことができる。プログラミング演習の内容を復習しておくこと。 Linux/MacOS/Windows など、 どの OS でも基本的な操作はできるようになっていること。   本講義はマルチメディアの原理を、プログラミング等を通じて学習していくが、表面的な技術ではなく、それらの奥にある考え方を理解するように努めること。 課題や出席などに関わらず、 学習する上での礼儀 / 基本姿勢が出来ていない場合は D 評価とする。 関連科目の「マルチメディア演習」を必ず受講すること。

事前事後 学習内容 時間数
事後 プログラム内容の理解・復習 15

本科目の関連科目
マルチメディア演習(必ず受講すること)、 プログラミング演習

成績評価の方法
期末試験(筆記・Web・レポート・最終授業内) 33%
授業内でのレポート・課題等 67%
その他  0%
課題、小テスト、定期試験により評価。 C言語の実技テストを一定の点数以上でパスする必要がある。

テキスト
□テキストを使用する
■レジュメを使用する
■未定 (最初の授業で指示する)
 



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