科目名 リハビリテーション概論

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
2 1 前期開講 白石 成明

テーマ
リハビリテーションの概念を学ぶ

科目のねらい
<キーワード>
リハビリテーション  障害
地域包括ケア  多職種連携

<内容の要約>
リハビリテーションは広く全人間的復権を意味する言葉であり、 単に医療的訓練を示すのではない。 リハビリテーションという言葉が持つ意味を理解し、 その上で、 社会的、 職業的、 教育的、 医学的リハビリテーションについて、 本邦の社会システムなども交えて学習する。 また、 医学的リハビリテーションの対象となる代表的な疾病については、 疾病により起こる障害の特性、 リハビリテーションの実際について紹介する。 (この科目は,リハビリテーションの経験を有する教員が 社会的、 職業的、 教育的、 医学的リハビリテーションについて講義する)

<学習目標>
・リハビリテーションの概念を説明することができる。
・障害の評価について説明することができる。
・急性期から維持期にかけてのリハビリテーションの流れを理解し、 説明することができる。
・代表的な疾患のリハビリテーションについて説明することができる。
・医療・介護チームの一員としての理学療法士の役割を説明する事ができる

授業のながれ
リハビリテーション医学・医療の理念
リハビリテーションチームを構成する各専門職の理解
障害モデルの理解と活用
障害のとらえ方と評価
運動・内部・心理社会的障害
疾患別リハビリテーション  神経疾患
疾患別リハビリテーション  神経疾患
疾患別リハビリテーション  神経疾患
疾患別リハビリテーション  運動器疾患
疾患別リハビリテーション  運動器疾患
疾患別リハビリテーション  内部疾患・その他
疾患別リハビリテーション  内部疾患・その他
地域包括ケアと多職種連携
医療保険、 介護保険の中のリハビリテーション
障害を補う様々な福祉用具

準備学習の内容・学ぶ上での注意
授業内で意見や発言を度々求めます。 積極的に自分の考えを発言できるようにしてください。

事前事後 学習内容 時間数
事前 シラバスを参考にテキスト等による予習 8
事後 講義での配付資料やノートを参考にした事後学習 15

本科目の関連科目
 

成績評価の方法
期末試験(筆記・Web・レポート・最終授業内) 60%
授業内でのレポート・課題等 40%
その他  0%
出席や課題、 定期試験などにより総合的に評価します。

テキスト
■テキストを使用する
■レジュメを使用する
□未定 (最初の授業で指示する)
<著者>安保雅博/監,渡邉 修,松田雅弘/編 <テキスト名>リハビリテーション医学(PT・OTビジュアルテキスト専門基礎) <出版社>羊土社



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