科目名 作業療法評価学T

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
2 2 前期開講 山中 武彦

テーマ
作業療法で必要な評価の基礎知識を習得する

科目のねらい
<キーワード>
作業療法評価の目的、意義、種類、実施方法、注意事項及び記録報告について学習する。  作業療法評価における基礎知識を習得する。

<内容の要約>
作業療法を実施するには対象者の障害の種類と程度、障害の質を評価する必要がある。この科目では作業療法評価についての基礎的知識を習得する。 評価の過程でピックアップされる問題点・利点の把握、治療目標の設定までの評価についての流れの大枠を学習する。加えて評価の目的、意義、種類、実施方法、注意事項及び記録報告について学ぶ。 (この科目は,作業療法の臨床経験を有する教員が作業療法評価学を講義する)

<学習目標>
健康の概念を多面性の理解と共に、作業療法評価における基礎知識が理解できる。
作業療法評価の目的、意義、種類、実施方法、注意事項及び記録報告について理解できる。
作業療法評価結果の整理の仕方を理解できる。

授業のながれ
作業療法評価を学ぶに当たって(イントロダクション)
作業療法評価学概論(1)
作業療法評価学概論(2)
身体領域の評価(1)
身体領域の評価(2)
身体領域の評価(3)
身体領域の評価(4)
身体領域の評価(5)
高次脳機能の評価(1)
高次脳機能の評価(2)
発達領域の評価
評価結果の分析(1)
評価結果の分析(2)
記録と報告の方法
まとめ

準備学習の内容・学ぶ上での注意
積極的な授業参加態度を望む。復習を必ず行うこと。

事前事後 学習内容 時間数
事前 授業終了時に案内する予習範囲を予習すること 2
事後 授業内容を別のノートにまとめなおすこと。随時点検します。 2

本科目の関連科目
臨床医学系科目、作業療法評価学U、身体障害作業療法学T、身体障害作業療法学U

成績評価の方法
期末試験(筆記・Web・レポート・最終授業内) 60%
授業内でのレポート・課題等 20%
その他(授業参加態度(質問、意見など主として積極性を評価)、教科書など持参物忘れは減点対象) 20%
授業参加態度、出欠席、定期試験結果から総合的に判断する。

テキスト
■テキストを使用する
■レジュメを使用する
□未定 (最初の授業で指示する)
<著者>長崎重信 監修,佐竹勝,石井文康 編集 <テキスト名>作業療法学ゴールドマスターテキスト 作業療法評価学 改訂第2版 <出版社>メジカルビュー
<著者>千野直一,椿原彰夫,園田茂,ほか <テキスト名>脳卒中の機能評価 SIASとFIM 基礎編 <出版社>金原出版株式会社



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