科目名 | 教育実習T(中高・事前事後) |
---|
単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
---|---|---|---|
0 | 3 | 通年開講 | 藤井 啓之 |
テーマ |
---|
教育実習中の授業記録、教科外実践記録を記述し、それをめぐる指導と討論を通じて、自らの教育実践を相対化し、改善するための視点を持つ。 |
科目のねらい |
---|
<キーワード> 授業記録 教科外指導記録 反省的実践 <内容の要約> 教育実習中の実際に行った授業や教科外指導を通して、自らの実践の課題を明らかにし、改善策を考える。 <学習目標> 自らの実践の記録を正確に書くことができる。 教科外における指導の実際とそのときの意図を叙述することができる。 実際に行った実践について反省的・具体的に改善策を考えることができる |
授業のながれ |
---|
授業記録をもとにグループで相互に評価し合う |
準備学習の内容・学ぶ上での注意 |
---|
あらかじめ配布された事例をもとに、実践記録の書き方について、事前に学習する。 |
事前事後 | 学習内容 | 時間数 |
---|---|---|
本科目の関連科目 |
---|
教育実習TB 教育実習UB 教育実習VB 教育方法学B 生徒進路指導論B 特別活動方法論B |
成績評価の方法 |
---|
|
||||||
テキスト |
---|
□テキストを使用する ■レジュメを使用する □未定 (最初の授業で指示する) |
(C) Copyright 2021 Nihon Fukushi University. all rights reserved. |
本ホームページからの転載を禁じます。 |