科目名 | 専門演習V |
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単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
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2 | 3 | 後期開講 | 三輪 昭子 |
テーマ |
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SDGsの目標達成に貢献しているCSR(企業の社会的責任)経営の現在を考え、地球環境の未来との関係性を学習する。 |
科目のねらい |
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<キーワード> サステイナビリティ(持続可能性) ISO26000 未来思考 バックキャスティング <内容の要約> 専門演習Uで学習したSDGsの基本思考と基本的枠組みを、専門演習Tで学習した社会的課題と企業の経営理念とを結びつけ、SDGsの目標が企業での意識づけ、認識の在り方について検討し、望ましい未来の社会について <学習目標> SDGsのもつ基本的思想と基本的枠組みを再定義し、説明することができる。 SDGsの示すサステイナビリティ(持続可能性)の意味と環境・社会・経済を一体として捉える発想を身に付けることができる。 CSR経営で大切にされているステイクホルダー・エンゲージメントを理解し、事例に基づいて整理できる。 |
授業のながれ |
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オリエンテーション:テキストの使用方法と専門演習Vでの学び方を知り、専門演習Uとの違いを知る。 専門演習Tでの学びを再定義する。CSRの考え方を明確化する。(1)CSR経営の向き合い方 専門演習Tでの学びを再定義する。CSRの考え方を明確化する。(2)CSR経営とステイクホルダー 専門演習Uでの学びの一つとして、17目標の中にある地球的課題を再整理する。(1) 専門演習Uでの学びの一つとして、17目標の中にある地球的課題を再整理する。(2) 専門演習Uでの学びの一つとして、17目標の中にある地球的課題を再整理する。(3) SDGsの17の目標の構造を学習する。 SDGs的枠組みと基本的精神から格差問題に切り込む。17の目標の関連付けをする。 これまでの常識的な生産者の在り方を整理する。アップサイクルの考え方 サーキュラーエコノミーの考え方で消費の力を考える。 自然資本で社会と経済を創る地球経済を整理する。 会社の企業理念の傾向を整理する。 経団連の最新の行動規範を整理し、内容のポイントを整理する。 SDGsの基本的精神「誰一人取り残さない」が意味すること。 CSR経営とSDGs:果たして、SDGsはCSR経営を有効に動かしているか |
準備学習の内容・学ぶ上での注意 |
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上記の授業の流れは、使用テキストのページにしたがったものではなく、関連のあるテーマを複合的に組み合わせたものである。使用テキストにないものは、参考となるレジュメを用意する。また、自分自身が担当となった場合は、必要となる内容については事前に紹介するので、その内容に関する情報を集め、整理したものを発表してもらう。 授業では、無断欠席、遅刻がないよう気を付けてほしい。授業は自分だけの時間ではなく、履修している学生皆のものであるので、貴重な時間である。学ぶ時間を大切に、準備や事後学習を進め、今後の自分自身の糧となるようにしてほしい。 |
事前事後 | 学習内容 | 時間数 |
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事前 | テキストの学習課題を整理し、報告の準備をする。 | 20 |
事後 | 相応の学習課題について、自分なりの内容とコメントを整理する。 | 10 |
本科目の関連科目 |
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経済学、専門演習T、専門演習U、専門演習W、専門演習X、卒業論文 |
成績評価の方法 |
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テキスト |
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■テキストを使用する □レジュメを使用する □未定 (最初の授業で指示する) |
<著者>村上芽・渡辺珠子 <テキスト名>SDGs入門 <出版社>日経文庫(日本経済新聞出版社) |
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