科目名 | 英語コミュニケーションT |
---|
単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
---|---|---|---|
1 | 1 | 前期開講 | 足立 静子 |
テーマ |
---|
Reading および Listening の 能力を高める。 基本的な文法、語法を理解し、英語の運用能力を高める。 |
科目のねらい |
---|
<キーワード> さまざまなトッピクスを英語で読み、英語を楽しむことができる さまざまな国の文化や歴史に触れ、理解を深め、それについて意見を交換することができる 英語の文の成り立ち、法則を理解することができる <内容の要約> 分野別のいろいろなトッピクスを読んだり、聴いたり、音読したり、要約したりすることで、運用能力を高めます。 また、文法や語法を学び、語彙を増やすことで、英語の理解を深めると同時に、英語を使って自分の意見を述べることができる。 <学習目標> 英語の構文や文法が理解できる。 いろいろな話題に関しての英語の語彙を増やし、実際に使うことができる 読んだもの,聴いたことを自分の言葉でまとめたり、自分の意見を伝えることができる 英語の音と文字の一致ができるようになる |
授業のながれ |
---|
Orientation, Self-introduction , Unit 1 Cross-Cultural Understanding Listening focus 発音の強弱とデイクテーション Reading focus 導入 Unit 1 Cross-Cultural Understanding まとめ、音読、Reading focus 内容理解、まとめ 文法 be 動詞 Unit 2 Food Listening focus Lと Rとの発音 Reading focus 導入 Unit 2 Food まとめ,、音読 小テスト Reading 内容理解とまとめ 文法 一般動詞 Unit 3 Foreign language leaning Listening focus uとa の発音 Reading 導入 Unit 3 Foreign language leaning Listening focusまとめ、音読、小テスト 文法 一般動詞過去 Unit 4 sport Listening focus LとRの発音 Reading 導入 Unit 4 sport Listening focus まとめ、音読、小テスト、Reading 内容理解とまとめ 文法 Unit 5 Fashion Listening focus 弱い助動詞を聞き取る Reading 導入 Unit 5 Fashion Listening focus まとめ、音読、小テスト、Reading 、内容理解,まとめ、文法 代名詞 Unit 1~5 復習 Unit 6 living things Listening focus BとVの発音 reading 導入 Unit 6 Living things Listening focus まとめ、音読、小テスト reading 内容理解、まとめ、文法 助動詞 まとめ |
準備学習の内容・学ぶ上での注意 |
---|
新しい知識の習得を楽しむという積極的な態度が望ましい。 辞書は必ず持参のこと。 次回の内容を読んでおくこと。概要をまとめ、それについての情報も得ておくこと。単語も調べておくこと。 授業で学習したことを復習し、新しく出てきた単語を覚え、音読しておくこと。 |
事前事後 | 学習内容 | 時間数 |
---|---|---|
事前 | 次回の内容確認とLlistening のデイクテーションをやってくる。単語を調べる | 15 |
事後 | 内容復習(単語の暗記と音読)学習した英文を一分でまとめて言えるようにする。 | 15 |
本科目の関連科目 |
---|
成績評価の方法 |
---|
|
||||||
まとめテスト、課題60%、発表、その他40% |
テキスト |
---|
■テキストを使用する □レジュメを使用する □未定 (最初の授業で指示する) |
<著者>VELC研究会教材開発group Tetsuhito Shizuka/Masamichi Mochizuki/ Takaaki Kumazawa <テキスト名>AMBITIONS Beginner (Clover Series) <出版社> 金星堂 |
(C) Copyright 2021 Nihon Fukushi University. all rights reserved. |
本ホームページからの転載を禁じます。 |