科目名 | 英語コミュニケーションT |
---|
単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
---|---|---|---|
1 | 1 | 前期開講 | 吉野 里美 |
テーマ |
---|
社会人として活躍する際に想定される場面において、英語で受信、発信する基礎力を培う |
科目のねらい |
---|
<キーワード> バランスのとれた受信力と発信力の向上 読むこと、書くこと、聞くこと、話すことの力を伸ばす 遭遇するであろう可能性の高い場面設定での学習 <内容の要約> 「読んだ内容、聞いた内容=受信」したものを自身で「書く、話す=発信」できるような力の向上。文法、語句を英語的知識にとどめておくだけでなく使える道具として発信力に取り込む。社会人として活躍する際に想定される日常生活での場面、社会活動での場面においての英語によるコミュニケーション活動。異文化理解と異文化に対する姿勢づくり。 <学習目標> 日常生活での場面、社会的活動での場面において英語によるコミュニケーション活動をより円滑に行うことができる 読んだ内容、聞いた内容に関し、自分自身の言葉で発信することができる 基礎的な文法事項の再確認をし、正しく使うことができる |
授業のながれ |
---|
オリエンテーション Dates We Can’t Forget: 9/11/2001 and 3/11/2011 (Key Sentence Patterns, Reading) Dates We Can’t Forget: 9/11/2001 and 3/11/2011 (Reading, Summary, Writing) Dates We Can’t Forget: 9/11/2001 and 3/11/2011 (Review, 小テスト) Professor Donald Keene: “I want to be with Japan” (Key Sentence Patterns, Reading) Professor Donald Keene: “I want to be with Japan” (Reading, Summary, Writing) Professor Donald Keene: “I want to be with Japan” (Review, 小テスト) The Cherry Blossoms of Washington DC (Key Sentence Patterns, Reading) The Cherry Blossoms of Washington DC (Reading, Summary, Writing) The Cherry Blossoms of Washington DC (Review, 小テスト) The Pink Dog (Sentence Patterns, Reading) The Pink Dog (Reading, Summary, Writing) The Pink Dog (Review, 小テスト) The Miracle of Trees (Key Sentence Patterns, Reading) The Miracle of Trees (Reading, Summary, 小テスト) |
準備学習の内容・学ぶ上での注意 |
---|
予習、復習を欠かさず、授業では積極的に参加、発言すること。 音読練習を継続的に行うこと。 チャプター終了ごとに小テストを実施。 辞書必携。 |
事前事後 | 学習内容 | 時間数 |
---|---|---|
事前 | 学習チャプターの表現、語句について下調べし、内容を理解すること。 | 15 |
事後 | 学習チャプターの音読練習、次回への課題あるいはテストに向け取り組むこと。 | 15 |
本科目の関連科目 |
---|
英語コミュニケーション II |
成績評価の方法 |
---|
|
||||||
テスト(小テスト、音読テスト)、課題、発表、自己英語活動などを評価する。 |
テキスト |
---|
■テキストを使用する □レジュメを使用する □未定 (最初の授業で指示する) |
<著者>Joan McConnell 武田 修一 <テキスト名>Enjoyable Reading II 続・読んで身につく基本文型100 <出版社>SEIBIDO |
(C) Copyright 2021 Nihon Fukushi University. all rights reserved. |
本ホームページからの転載を禁じます。 |