科目名 英語コミュニケーションT

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
1 1 前期開講 足立 静子

テーマ
Reading および Listening の 能力を高める。 基本的な文法、語法を理解し、英語の運用能力を高める。

科目のねらい
<キーワード>
さまざまなトッピクスを英語で,聴き、読み、外国語である英語を楽しむことができる  さまざまな国の文化や歴史に触れ、理解を深め、それについて意見を交換することができる
英語の文の成り立ち、法則を理解することができる

<内容の要約>
分野別のいろいろなトッピクスを読んだり、聴いたり、音読したり、要約したりすることで、運用能力を高めます。 また、文法や語法を学び、語彙を増やすことで、英語の理解を深めると同時に、英語を使って自分の意見を述べることができる。

<学習目標>
英語の構文や文法が理解できる。
いろいろな話題に関しての英語の語彙を増やし、実際に使うことができる
読んだもの,聴いたことを自分の言葉でまとめたり、自分の意見を伝えることができる
英語の音と文字の一致ができるようになる

授業のながれ
Orientation, Self-introduction ,class rules について、テキストの確認と 導入 文法 八品詞について 
Unit 1 Cross-Cultural Understanding Listening focus 発音の強弱とデイクテーション  Reading focus 導入 文法 八品詞について
Unit 1 Cross-Cultural Understanding まとめ、音読、Reading focus  内容理解、まとめ 文法 be 動詞
Unit 2 Food Listening focus Lと Rとの発音 Reading focus  導入
Unit 2 Food まとめ,、音読 小テスト Reading 内容理解とまとめ  文法 一般動詞
Unit 3 Foreign language leaning Listening focus uとa の発音 Reading 導入
Unit 3 Foreign language leaning まとめ、音読、小テスト、Reading 内容理解とまとめ 文法一般動詞過去形
Unit 4 Sports Listening focus  LとRの発音とデイクテーション Reading  導入
Unit 4 Sports Listening focus まとめ、音読、小テスト reading 内容理解、まとめ、文法補語、と目的語について 5文型 
Unit 5 Fashion Listening focus 弱い助動詞を聞き取る Reading 導入
Unit 5 Fashion Listening focus まとめ、音読、小テスト、Reading 、内容理解,まとめ、文法 代名詞
Unit 1~5 復習
Unit 6 living things Listening focus BとVの発音  reading 導入
Unit 6 Living things Listening focus まとめ、音読、小テスト  reading 内容理解、まとめ、文法 助動詞
まとめ

準備学習の内容・学ぶ上での注意
新しい知識の習得を楽しむという積極的な態度が望ましい。 辞書は必ず持参のこと。 次回の内容を読んでおくこと。概要をまとめ、それについての情報も得ておくこと。単語も調べておくこと。 授業で学習したことを復習し、新しく出てきた単語を確認し暗記、音読しておくこと。

事前事後 学習内容 時間数
事前 次回の内容確認とLlistening のデイクテーションをやってくる。単語を調べる 15
事後 内容復習(単語の暗記と音読)学習した英文を一分でまとめて言えるようにする。 15

本科目の関連科目
 

成績評価の方法
期末試験(筆記・Web・レポート・最終授業内) 0%
授業内でのレポート・課題等 60%
その他  40%
まとめテスト、課題60%、発表、その他(小テストも含む)40%

テキスト
■テキストを使用する
□レジュメを使用する
□未定 (最初の授業で指示する)
<著者>VELC研究会教材開発group Tetsuhito Shizuka/Masamichi Mochizuki/ Takaaki Kumazawa <テキスト名>AMBITIONS Beginner (Clover Series)  <出版社> 金星堂



(C) Copyright 2021 Nihon Fukushi University. all rights reserved.
本ホームページからの転載を禁じます。