科目名 | 特別活動方法論(中高) |
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単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
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2 | 3 | 後期開講 | 藤井 啓之 |
テーマ |
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教育実践の事実をていねいに読み解きながら、思春期の子どもの生活とその中で生まれる考え方を理解するとともに、教科外活動の指導を通して、それらにどう働きかけていくのかに関する思想と方法について考察する。また、特別活動の指導ができるよう文化活動としてレクの指導を全員にやってもらう。 |
科目のねらい |
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<キーワード> 教育課程と特別活動 学級活動 生徒会活動 行事 <内容の要約> 生きづらさを抱えて生きている生徒(中学生・高校生)たちの現状を知るとともに、彼・彼女らのトラブルを媒介としながら、自治的・共同的にそれぞれの自立を支え合っていけるようにするために、教師が基本的にどのような知識や考えを持つべきなのか、そのうえで、教科外活動においてどのような指導をすれば良いのかについて考える。 <学習目標> 現代の中学生・高校生の置かれた生活現実について、その背景も含めて理解することができる。 現実の中で苦悩する中学生・高校生に教師が何を考えて、どのように関わっているのかを理解することができる。 教師の指導について、理論的に意味づけることが出来る。 教科外教育の教育実践の分析をすることができる。 教科外教育における指導の在り方についての自分なりの考え方を持ち、人に説明することができる。 |
授業のながれ |
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教育課程における教科外活動・特別活動 特別活動の目標と内容 学級活動の目標と内容 学級活動の実際(1)―学級の問題解決 学級活動の実際(2)―学級の人間関係形成 生徒会活動の目標と内容 生徒会活動の実際(1)―学校の課題解決 生徒会活動の実際(1)―地域と連携した活動 学校行事の目標と内容 学校行事の実際(1)―文化的行事 学校行事の実際(2)―体育的行事 学校行事の実際(3)―儀式的行事 特別活動充実のための教職員集団の役割 行事指導のための文化的力量の形成―群読 行事指導のためのファシリテーション力量の形成―アクティビティの指導 * |
準備学習の内容・学ぶ上での注意 |
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実践記録の分析検討の際は、必ず授業の4日前までに疑問点や感想を書いてwebにアップすること。授業では討論を多く取り入れるため、授業の出席を重視します。欠席が多いと評価は大きく下がります。本科目は全体を通じて合計60時間の事前・事後学習が必要です。 |
事前事後 | 学習内容 | 時間数 |
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事前 | 実践記録の事前学習と感想のアップ | 15 |
事前 | アクティビティの準備(対面授業のときに限る) | 1 |
事後 | 感想のwebへのアップ | 4 |
事後 | レポート作成 | 10 |
本科目の関連科目 |
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進路・生徒指導論 |
成績評価の方法 |
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毎回の事前感想・事後感想および最終レポート試験で評価します。出席は重要です。 |
テキスト |
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□テキストを使用する □レジュメを使用する ■未定 (最初の授業で指示する) |
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