科目名 | 視覚障害者支援論 |
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単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
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2 | 1 | 前期開講 | 星野 史充 |
テーマ |
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視覚障害者の正しい理解に基づいた合理的な支援 |
科目のねらい |
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<キーワード> 視覚障害 障害特性 さまざまな支援 共感的理解 合理的配慮 <内容の要約> 視覚障害者とそれを取り巻く社会について理解し、支援のための方法、技術、制度、社会資源などを学び、今後一層進められるノーマライゼーション社会において有為な人材となることを目指します。毎回、テーマに関連した最新の話題や支援テクノロジー、講師が視覚障害者として経験したエピソードなどもお話しします。 <学習目標> 視覚障害者の不便さと必要な支援を理解し、課題解決のための提案ができる。 当事者の心に寄り添い、個別のニーズに対して支援プランを考えることができる。 関連する社会資源について理解し、当事者に情報提供できる。 支援テクノロジーの情報を収集し、最新のシステムを活用した支援を考えることができる。 専門家との連携の意義を認識し、支援のためのネットワークを構築することができる。 |
授業のながれ |
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序論1 ケーススタディ〜私の履歴書・私の一日 序論2 支援の概要〜いつ、どこで、なにを…(5W1H的考察) 視覚障害1 見えない世界を知る〜全盲(特性、原因、心理…) 視覚障害2 見えづらい世界を知る〜弱視(特性、原因、心理…) 視覚障害3 不便さ、支援方法を知る〜ガイド、作業代行… 支援1 支援テクノロジー〜情報補償システム、情報のユニバーサルデザイン 支援2 医学的アプローチ〜眼科、ロービジョンクリニック… 支援3 リハビリテーション1〜日常生活、白杖歩行、点字、ロービジョン… 支援4 リハビリテーション2〜職業的リハビリ、職業訓練 支援5 福祉制度〜人的、経済的、社会インフラ… 支援6 教育制度〜特別支援教育、統合教育… 支援7 雇用〜雇用の機会、一般就労、福祉的就労… 支援8 情報提供施設、社会福祉施設… 支援9 当事者団体、NPO、ボランティア… 支援10 近未来予想〜再生医療、ICT社会への期待 | 結論 望ましい支援とは〜誰もが住みやすい社会の形成 |
準備学習の内容・学ぶ上での注意 |
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毎回、その日のテーマを講師と一緒に考察し、授業の終わりにその内容をレポートとして提出してもらいます。 |
事前事後 | 学習内容 | 時間数 |
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事後 | 提出レポートに基づく振り返り | 15 |
事前 | 次回予習(2回目以降、授業中に講師が指示) | 15 |
本科目の関連科目 |
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障害者福祉論 障害者心理学 障害者コミュニケーション |
成績評価の方法 |
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毎回、授業終了時にレポートの提出を求めます。 毎回のレポートと、最終講義のレポート(期末試験に相当)で成績を評価します。 |
テキスト |
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□テキストを使用する ■レジュメを使用する □未定 (最初の授業で指示する) |
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