科目名 | 経済史 |
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単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
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4 | 1 | 通年開講 | 曲田 浩和、片山 善博 |
テーマ |
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西洋経済の歴史を経済学の視点から振り返る |
科目のねらい |
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<キーワード> 市場 貨幣 資本 貧困 グローバル化 <内容の要約> 西洋経済の歴史を、アダム・スミスやマルクス、大塚史学の視点から読み解く。これらを通して、経済を歴史的にみるということがどのようなことであるのか、また現代や将来を見通す上で、どのような意義があるのかを、考えていく。本講では、特に西洋社会において、資本主義がどのように生まれ、発達し、またさまざまな問題を提示するに至ったのか、社会構造の変化と合わせて捉えていく。 <学習目標> 経済を動かす力を理解し、現代経済における問題の所在をつかむことができる。 近代的国民経済の諸問題に対処する定型的な手法を理解し、現代経済の諸問題の解決法の手がかりを見出すことができる。 現代経済の諸問題の解決法に関して、自分なりの構想を持つことができる。 過去と現在の異文化に敬意を払い、異文化との交流ができる。 |
授業のながれ |
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日本経済史とは何か 経済社会の成立 幕藩性市場構造論 国民市場の成立 産業革命 地域市場論ー環状伊勢湾経済圏の展開ー 窯業 醸造業 紡績業 インフラの整備@ー水・電力− インフラの整備Aー船・鉄道− 重化学工業と建設・機械 地域経済の歴史資源の活かし方@ 地域経済の歴史資源の活かし方A 地域経済の歴史資源の活かし方B 西洋経済史とは何か 経済史と経済学の関係 前近代の生産構造と市場 近世の市場経済への移行 絶対王政と重商主義の時代 経済規範の登場〜アダム・スミスの視点から(1) 産業革命前夜の経済〜アダム・スミスの視点から(2) 産業革命の進展〜アダム・スミスの視点から(3) 19世紀初頭の国家と経済〜リカードーマルサスの論争 資本主義の発展と貧困の発見〜マルクスの視点から(1) 資本主義の発展と貧困の発見〜マルクスの視点から(1) 第1次大戦後の経済とケインズ理論 第2次大戦後の経済と福祉国家 新自由主義の登場とグローバル化の時代 まとめ |
準備学習の内容・学ぶ上での注意 |
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授業では、学生一人ひとりが、物事を掘り下げ理解していくことを重視します。そして自分なりの<歴史に対する関わり方>を身につけてください。事前にお知らせする参考文献等については、授業開始までに読んでおいてください。毎回コメント票を配りますので、意見、質問等積極的に書いてください。なお、他の履修者の迷惑になるので授業中の私語は慎んでください。目に余るときには退室を命じる場合があります。 |
事前事後 | 学習内容 | 時間数 |
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事前 | 高校までの世界史の復習 10時間 | 10 |
事前 | 経済学の復習 5時間 | 5 |
事後 | レジュメ等の復習 5時間 | 5 |
事後 | 授業内容についての整理 | 5 |
事後 | 期末試験に向けての準備 5時間 | 5 |
本科目の関連科目 |
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【専門科目】経済学、厚生経済学 【総合基礎科目】外国の歴史、社会学 |
成績評価の方法 |
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期末試験の結果にアンケート評価を加味します。 |
テキスト |
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□テキストを使用する ■レジュメを使用する □未定 (最初の授業で指示する) |
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