科目名 | 法と社会(日本国憲法) |
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単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
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4 | 1 | 通年開講 | 日比 拓也 |
テーマ |
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社会の一員として法について考えるべきこと |
科目のねらい |
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<キーワード> 憲法 基本的人権 民法 刑法 主権者 <内容の要約> 法は社会を観察するためのひとつのツールです。多くの人がさまざまな考えを持って共同生活をする以上、そこでは全員が共有すべき「ルール(法)」が必要になりますが、そこで考えなければならないのはに「どういうルール(法)をつくるべきか」です。 そこでこの講義では、各回ごとにテーマを定め、現在の日本社会とそこでの法関係を題材に、「本当にこういうルール(法)でいいのか」「本当にこういう社会でいいのか」を考えます。 日本国憲法の学習が中心になりますが、関連する民法や刑法などの他の法律も同時に扱います。 <学習目標> 法的なものの考え方を通して社会問題を考えることができる 法的なものの考え方を修得して、論理的・客観的な思考様式を身につけることができる 法的なものの考え方から自分自身を見つめなおし、自分の考えを持つことができる |
授業のながれ |
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イントロダクション 憲法学の学び方 立憲主義1 「憲法」の定義 立憲主義2 日本と憲法 人権の基本1 人権の限界:「公共の福祉」 人権の基本2 アファーマティヴ・アクション:平等 人権1 政教分離:信教の自由/内心の自由 人権2 表現規制:表現の自由 人権3 経済活動の自由の限界:経済的自由 人権4 外国人参政権:参政権/外国人の人権 人権5 社会権:社会権 人権6 生存権の保障の範囲:生存権 人権7 教育権:学問の自由/教育を受ける権利 人権8 労働のルール:労働権 人権9 「新しい人権」:幸福追求権 人権10 人権の保障 統治の基本1 権力の分立と民主主義 統治1 象徴天皇制:天皇 統治2 「一票の格差」:国会/参政権 統治3 二院制:国会 統治4 議院内閣制:内閣 統治5 衆議院の解散権:内閣 統治6 違憲審査制:裁判所 統治7 裁判員制度:裁判所/適正手続 統治8 地方自治のあり方:地方自治 統治9 財政の限界:財政 平和主義1 九条解釈 平和主義2 自衛隊と日米安保と国連 立憲主義3 憲法改正の限界:憲法改正 まとめ 改めて「立憲主義」とは? |
準備学習の内容・学ぶ上での注意 |
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講義は配布するプリントを中心に行われます。 毎回の講義の際に、「予習ノート」と「復習ノート」のプリントを配布します。「予習ノート」には、次回の予告とともに事前学習のための文献も指示しますので、該当ページを読んできてください。また「予習ノート」は授業中に使用しますので、授業に持参してください。 |
事前事後 | 学習内容 | 時間数 |
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事前 | 予習文献の購読と「予習ノート」 | 45 |
事後 | 「復習ノート」 | 45 |
本科目の関連科目 |
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法と人権/法律学/民法 |
成績評価の方法 |
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講義期間中にレポートを課します。 出欠席については学則に準じます。 |
テキスト |
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□テキストを使用する ■レジュメを使用する □未定 (最初の授業で指示する) |
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