科目名 音楽演習

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
1 2 後期開講 小野 隆司

テーマ
保育における音楽の位置をふまえ、歌うことの楽しさや喜びを経験する。また、歌唱活動を実践するために必要な音楽の知識と演奏技術を学ぶ。

科目のねらい
<キーワード>
音楽理論の基礎  ピアノ両手弾き歌い

<内容の要約>
 保育士になるためには、楽譜を理解して歌唱や楽器の演奏をする能力が求められます。そこで、身近な「うた」のピアノ演奏を通して音楽の基礎を学びます。子どもたちが豊かな音楽との出会いを経験できるよう「歌う」、「弾く」の両面からのスキルを磨きます。

<学習目標>
ピアノで「こどものうた」の両手弾き歌いができる
「こどものうた」に親しみ、充実した歌唱ができる
音楽活動に必要とされる、正しい読譜ができる

授業のながれ
授業についてのガイダンス
こどもの歌(生活)、鍵盤楽器奏法の導入
こどもの歌(四季)、鍵盤楽器奏法の基礎
こどもの歌(動物)、鍵盤楽器奏法の応用
こどもの歌(行事)、弾き歌い実技の導入
こどもの歌(いろいろなうた)1、弾き歌い実技の基礎・応用1
こどもの歌(いろいろなうた)2、弾き歌い実技の基礎・応用2
まとめ、ピアノ両手弾き歌い実技発表会
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準備学習の内容・学ぶ上での注意
・授業で学んだことをクリアできるように、授業外で復習(練習)してください。特に実技は体得することが大事です。そのため、少しずつでも毎日練習する習慣を身に着けてください。

事前事後 学習内容 時間数
事前 授業に向けての課題曲読譜及び練習 8
事後 学んだことをよりよく理解し体得するための練習、最終発表会に向けての練習 8

本科目の関連科目
保育関連科目

成績評価の方法
期末試験(筆記・Web・レポート・最終授業内) 0%
授業内でのレポート・課題等 50%
その他  50%
実技発表会(50点)、まとめ(20点)、授業への参加姿勢(30点)から評価を行う。

テキスト
□テキストを使用する
■レジュメを使用する
■未定 (最初の授業で指示する)
 



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