科目名 フレッシュマン・イングリッシュT−2

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
1 1 後期開講 足立 静子

テーマ
Reading および Listening の 能力を高める。 基本的な文法、語法を理解し、英語の運用能力を高める。

科目のねらい
<キーワード>
さまざまなトッピクスを英語で読み、英語を楽しむことができる  さまざまな国の文化や歴史に触れ、理解を深め、それについて意見を交換することができる

<内容の要約>
分野別のいろいろなトピックスを読んだり、聴いたり、音読したり、要約したりすることで、運用能力を高めます。
また、文法や語法を学び、語彙を増やすことで、英語の理解を深めます。

<学習目標>
英語の構文や文法が理解できる。
いろいろな話題に関しての英語の語彙を増やし、実際に使うことができる
読んだもの,聴いたことを自分の言葉でまとめたり、自分の意見を伝えることができる

授業のながれ
導入と単語
3B:e Getting the Shot     全体の内容把握
3B : Getting the Shot    まとめ、文法、音読、小テスト
DVD を使って学習 Rightest dog for the job
4A: I've found hte TITANIC!   全体の内容把握
4A: I've found hte TITANIC! まとめ、文法、音読、小テスト
4B: MY descent to the TYTANIC 全体の内容把握
4B: I've found hte TITANIC! まとめ、文法、音読、小テスト
 DVD を使って学習 an ancient shipwrec and Native teacher's class visit
5A: Disease detective 全体の内容把握
5A: Disease detective まとめ、文法、音読、小テスト
5B: At the scene of a crime 全体の内容把握
5B: At the scene of a crime まとめ、文法、音読、小テスト
.Vewing The flu virus              DVD学習
Review とまとめ

準備学習の内容・学ぶ上での注意
辞書は必ず持参のこと。
予習、復習を欠かさないこと。特に復習をしっかりやってください。
新しい知識の習得を楽しむという積極的な態度が望ましい。

次回の内容を読んでおくこと。概要をまとめ、それについての情報も得ておくこと。単語も調べておくこと。(45分)
授業で学習したことを復習し、新しく出てきた単語を覚え、音読しておくこと。(30分)



事前事後 学習内容 時間数
事前 次回の内容確認と単語を調べる 12
事後 復習(単語の暗記と音読) 8

本科目の関連科目
 

成績評価の方法
期末試験(筆記・Web・レポート・最終授業内) 0%
授業内でのレポート・課題等 60%
その他  40%
まとめテスト、課題60%、発表、その他(小テストも含む)40%

テキスト
■テキストを使用する
□レジュメを使用する
□未定 (最初の授業で指示する)
<著者>※Becky Tarver-chase , David Bohlke <テキスト名>Reading Explorer Foundations-A ISBN-13:978-0-357-12369-0 1940円(税別) <出版社>センゲージラーニング(株)



(C) Copyright 2020 Nihon Fukushi University. all rights reserved.
本ホームページからの転載を禁じます。