科目名 フレッシュマン・イングリッシュT−1

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
1 1 前期開講 馬場 景子

テーマ
英語の速読スキルを身につけよう

科目のねらい
<キーワード>
パラグラフリーディング  速読スキル
TOEIC Test

<内容の要約>
英語の速読を目的とした講義です。速読ができれば、多読も可能になります。多くの情報を取り入れることができるようになります。しかし、急に速読はできるわけではありません。そのために速読のスキルを知ることが必要になってきます。この講義では、速読のスキルを学習し、さらに英語の文法の基本学習を行います。

<学習目標>
英文を読む際のポイントを理解できる
平易な英文で書かれた単文を読みながら目標とするリーディングストラテージを繰り返し学習できる
単語知識を獲得するストラテージから基本的なコミュニケーションに役立つ語句をカバーできる
TOEIC Testの受験を視野に入れた英語学習ができる

授業のながれ
授業開始にあたっての説明
現在のリーディング力診断
Experience Pre-Reading Activities(1)
Experience Pre-Reading Activities(2)
Identifying the Main Idea 1-1
Identifying the Main Idea 1-2
Identifying the Main Idea 2-1
Identifying the Main Idea2-2
Identifying the Main Idea 3-1
Identifying the Main Idea 3-2
Understanding Supporting Details (1)
Understanding Supporting Details (2)
Using Signal Words to Predict Ideas(1)
Using Signal Words to Predict Ideas(2)
授業のまとめ

準備学習の内容・学ぶ上での注意
欠席は、授業回数の1/3までです。予習する必要がある場合は、授業で指示します。授業の進度に関しては、上記の授業内容に記載しましたが、進行状況によって異なる場合があります。必ず辞書を持参して下さい。学生諸君の積極的な参加を期待しています。教科書は必ず購入すること。

事前事後 学習内容 時間数
事前 テキストの前読み 15
事後 理解できなかった箇所の再検討 15

本科目の関連科目
 

成績評価の方法
期末試験(筆記・Web・レポート・最終授業内) 0%
授業内でのレポート・課題等 50%
その他  50%
課題・小テスト(数回)、その他で総合的に成績評価を行います。

テキスト
■テキストを使用する
□レジュメを使用する
□未定 (最初の授業で指示する)
<著者>Ohkado Masayuki, David Laurence, Cameron Smith <テキスト名>Discovries <出版社>KINSEIDO



(C) Copyright 2020 Nihon Fukushi University. all rights reserved.
本ホームページからの転載を禁じます。