科目名 フレッシュマン・イングリッシュT−1

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
1 1 前期開講 足立 静子

テーマ
Reading および Listening の 能力を高める。 基本的な文法、語法を理解し、英語の運用能力を高める。

科目のねらい
<キーワード>
さまざまなトッピクスを英語で読み、英語を楽しむことができる  さまざまな国の文化や歴史に触れ、理解を深め、それについて意見を交換することができる

<内容の要約>
分野別のいろいろなトッピクスを読んだり、聴いたり、音読したり、要約したりすることで、運用能力を高めます。
また、文法や語法を学び、語彙を増やすことで、英語の理解を深めます。

<学習目標>
英語の構文や文法が理解できる。
いろいろな話題に関しての英語の語彙を増やし、実際に使うことができる
読んだもの,聴いたことを自分の言葉でまとめたり、自分の意見を伝えることができる

授業のながれ
Orientation, Self-introduction Unit 1A A Mysterious Visitor 導入
Unit 1A A Mysterious Visitor      全体の内容把握と文法
Unit 1A A Mysterious Visitor      まとめ、文法、音読、小テスト
Unit 1B The lost city of ATLANTIIS   導入と全体の内容把握
Unit 1B The lost city of ATLANTIIS   まとめ,文法、音読 小テスト
Viewing : Moon Mystery         DVDを使って学習
Review and a native teacher's class visit 異文化学習
Unit 2A : The world of speed eating   導入と全体の内容把握
Unit 2A : The world of speed eating まとめ、文法、音読、 小テスト
Unit 2B : The hottest Chilies 導入と全体の内容把握
Unit 2B : The hottest Chilies まとめ、文法、音読、 小テスト
Vewing : Science of taste DVD を使って学習
Unit 3A : Digging for the past 導入と全体の内容把握
Unit3A : Digging for the past まとめ、文法、音読、 小テスト
Review とまとめ

準備学習の内容・学ぶ上での注意
新しい知識の習得を楽しむという積極的な態度が望ましい。
辞書は必ず持参のこと。

次回の内容を読んでおくこと。概要をまとめ、それについての情報も得ておくこと。単語も調べておくこと。(45分)
授業で学習したことを復習し、新しく出てきた単語を覚え、音読しておくこと。(30分)



事前事後 学習内容 時間数
事前 次回の内容確認と単語を調べる 12
事後 復習(単語の暗記と音読) 8

本科目の関連科目
 

成績評価の方法
期末試験(筆記・Web・レポート・最終授業内) 0%
授業内でのレポート・課題等 60%
その他  40%
まとめテスト、課題60%、発表、その他(小テストも含む)40%

テキスト
■テキストを使用する
□レジュメを使用する
□未定 (最初の授業で指示する)
<著者>※Becky Tarver-chase , David Bohlke <テキスト名>Reading Explorer Foundations-A Third Edition ISBN-13:978-0-357-12369-0 1940円(税別) <出版社>センゲージラーニング〔株)



(C) Copyright 2020 Nihon Fukushi University. all rights reserved.
本ホームページからの転載を禁じます。