科目名 経営組織

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
2 2 後期開講 菊池 遼

テーマ
組織と個人の関係性を学び、経営者などマネジメントする立場の考え方やスキルを身に付ける。

科目のねらい
<キーワード>
リーダーシップ  キャリア
組織デザイン  動機付け

<内容の要約>
組織を経営するためにはどのような知識およびスキルが必要だと考えるだろうか。バーナードは組織が成り立つために必要な3つの要素について、「伝達(コミュニケーションを取って意見が言えること)」、「貢献意欲(お互いが協力し合う意思があること)」「共通目的(共通の目的を持っていること)」としている。組織を経営するには、それぞれの階層のマネージャーがリーダーシップを取り、円滑なコミュニケーションを取りながら、部下(個人)のモチベーションを高め、組織のビジョンを実現させることが求められる。それに加えて、マネージャーは自らの組織内部のことを考えれればいいというわけではなく、外部環境なども視野に入れなければならない。個人→集団→組織→組織間関係→社会状況(外部環境)というレイヤーがあるため、組織を円滑に経営するには、組織内部のマネジメントを良くすればいいというわけではなく、社会状況を踏まえた意思決定が求められるのである。そこで、本授業ではそれぞれのレイヤーに応じた経営組織の諸理論を学び、組織において発揮すべきリーダーシップのあり方を探っていく。


<学習目標>
組織で人と人との関係を意識したリーダーシップを発揮することができる。
環境・社会状況に応じて、地域を意識した組織経営の意思決定をとることができる。
組織において多種多様な人々がいることを理解し、円滑なコミュニケーションをることができる。

授業のながれ
ガイダンス、組織とは何か
組織のビジョン・ミッション
キャリア
リーダーシップ@
リーダーシップA
官僚制
ミドルマネジメント
集団の意思決定
組織文化・組織デザイン
組織変革
モチベーション
コンフリクト
組織間関係・外部環境
コンプライアンス
まとめ

準備学習の内容・学ぶ上での注意
受講生の人数や希望によって一部授業計画を変更する可能性があります。理論的な講義というより、実際の社会に出て役立つ人材マネジメントの知識を教えていきます。また、授業中にはワークショップやグループワークなども積極的に取り入れていく予定です。

事前事後 学習内容 時間数
事前 次回授業テーマの予習 15
事後 授業の復習 30
事後 期末レポートの執筆 5

本科目の関連科目
 

成績評価の方法
期末試験(筆記・Web・レポート・最終授業内) 40%
授業内でのレポート・課題等 60%
その他  0%
授業中でのワークシート(60%)、期末レポート試験(40%)

テキスト
□テキストを使用する
■レジュメを使用する
□未定 (最初の授業で指示する)
 



(C) Copyright 2020 Nihon Fukushi University. all rights reserved.
本ホームページからの転載を禁じます。