科目名 | 福祉行政と経済 |
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単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
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2 | 1 | 後期開講 | 角崎 洋平 |
テーマ |
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「みんなをモノとサービスで幸せにする」学問としてのミクロ経済学・入門 |
科目のねらい |
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<キーワード> しあわせ(福祉) 市場メカニズム 市場の失敗 効率性 公平性 <内容の要約> 経済学とはお金も儲けのための学問ではない。経済学はモノとサービスといった資源の配分を通じてみんなを幸せにするシステムについて考察する学問である。したがって最低限の経済学の知識は、福祉のあるべき姿を考察する際にも必要不可欠のものとなる。講義ではまず、経済学の「基本の基本」として、市場メカニズムの特徴について説明する。そのうえで、市場メカニズムが機能しない場合と、そうした場合における行政の役割について説明する。 <学習目標> 市場メカニズムの利点と、市場メカニズムが機能する条件について正確に理解し、的確に説明できる。 市場メカニズムが機能しない場合の行政の役割について的確に説明できる。 社会福祉政策について、経済学の知見をもとに、適切に評価することができる。 |
授業のながれ |
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1.ガイダンス:講義概要・履修上の注意 2.ひとの「しあわせ」に貢献する学問としての経済学:経済学入門 3.合理的な人間の消費行動を分析する 4.消費して「しあわせ」になる:需要曲線と消費者余剰 5.ひとを「しあわせ」にする資源を供給する:供給曲線と企業利潤 6.市場にまかせて「しあわせ」を最大化する:市場均衡と社会的総余剰 7.市場介入は「しあわせ」を縮小させるか?:完全競争市場と効率性 8.利益を「独り占め」にさせない@:独占 9.利益を「独り占め」にさせないA:寡占とゲーム理論 10.「専門家」に騙されない:情報の非対称性 11.「みんなのもの」きちんと供給する:公共財と価値財 12.「他者を犠牲にして利益を得る行為」を見逃さない:外部経済とその補償 13.幸せを最大化する資源配分をめざす:功利主義とその限界 14.公平な資源配分をめざす:二つの「機会の平等」論 15.効率で公平な福祉社会を築くために |
準備学習の内容・学ぶ上での注意 |
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◆毎回講義後にその回の講義内容についての確認小テストを実施する(nfu.jpのシステムを利用して実施する)。この小テスト問題は、公務員試験の問題も参考にして出題するので、しっかり取り組むこと。また小テスト問題は期末テストでも再出題するので、期末テスト対策のためにも小テスト問題の復習が必要になる。加えて授業中に期末テスト論述問題候補を随時提示するので、適宜、論述問題の解答準備のためのノートを作成することが推奨される。 ◆上記のように講義やテストの一部は、公務員試験問題も意識したものとなる。しかし本講義は「公務員試験対策」よりも「社会福祉の理解に資すための経済学知識」の習得に力を入れたものになる。したがって公務員試験を受ける予定でない学生の履修も推奨する。本講義で提供する経済学の知識は、関連する行政関係の科目(たとえば地方自治論・財政学・行政学など)のみならず、社会福祉の専門科目(たとえば社会福祉政策論・福祉行財政論・社会保障論など)の理解を深めるものとなる。 ◆本講義はいわゆる「ミクロ経済学」入門でもある。マクロ経済学は別科目「経済学」で講義する。 |
事前事後 | 学習内容 | 時間数 |
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事後 | 授業後の確認小テストの実施 | 8 |
事後 | 論述問題対策のためのノートのまとめ作業 | 7 |
本科目の関連科目 |
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社会福祉政策論、福祉行財政論、社会保障論、経済学、財政学、行政学、地方自治論 |
成績評価の方法 |
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平常点(40点)は毎回講義後実施する確認小テストの正答率を軸に評価する。期末テストは、確認小テスト既出問題に基づく穴埋め問題(30点)と論述問題(30点)で構成される。より具体的には初回授業で詳しく説明するので、必ず出席すること。 |
テキスト |
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□テキストを使用する ■レジュメを使用する □未定 (最初の授業で指示する) |
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