科目名 近現代史

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
2 1 前期開講 関口 哲矢

テーマ
日本の近現代史から学ぶ「平和」

科目のねらい
<キーワード>
開国  明治維新
戦争  「平和」
国際関係

<内容の要約>
―「平和」とは何か。いつの時代も「平和」は同じ概念なのか。―

近現代は戦争が連続した時代です。世界レベルでは現在もなお各地で戦闘行為が続いています。
この講義では、戦争にいたる原因や戦争の内容、戦争の処理の過程を学習することで、「平和」への意識を高めていきたいと思っています。
日本(人)は戦争とどう関わってきたのか。それぞれの時代の人々が追い求めた「平和」とは同じものだったのか。これからの「平和」をどう考えるべきか。
考える材料は尽きませんが、考えるという行為そのものが大事です。真剣に考えた成果が、これからの皆さんの歩みの拠りどころになればうれしく思います。


<学習目標>
歴史的な出来事の概要を理解することができる。
地図などの資料を活用し、歴史的な出来事を図や文でまとめることができる。
個々の歴史的な出来事を、相互に関連づけて考えることができる。
過去の出来事から学んだことを、現代に起こっていることと結びつけて考えることができる。
主体的に疑問や関心を持ち、追求したことが表現できる。

授業のながれ
ガイダンス(講義の狙いや注意事項など)
開国から明治維新へ
近代国家の整備
日清戦争
日露戦争と韓国併合
第一次世界大戦と戦後の国際秩序
第二次世界大戦
日中全面戦争
アジア・太平洋戦争@
アジア・太平洋戦争A
敗戦後の世界
講和独立と現代日本
報告会@
報告会A
全体のまとめ

準備学習の内容・学ぶ上での注意
次の@〜Dの徹底をお願いします。
 @ キーワードや講義の各回に示してあるテーマをもとに、事典類や地図で調べてから講義に臨む。
 A 重要と思う部分は積極的に書きとめる。
 B 配付する資料は、講義の後、時間を置かずに見直す。
 C 常に疑問を持つなど、主体的に学ぶ姿勢をもつ。
 D 私語や無断退出といった他の受講生に迷惑となる行為・携帯電話の使用などは厳禁とする。場合によっては単位を認めない。

事前事後 学習内容 時間数
事前 事前学習 5
事後 事後学習 2
事前 報告会準備 6
事前 課外活動の取り組み 2

本科目の関連科目
 

成績評価の方法
期末試験(筆記・Web・レポート・最終授業内) 60%
授業内でのレポート・課題等 20%
その他(報告会での発表、話しあいへの参加、資料作成などの準備) 20%
定期試験、講義内外の課題、報告会での発表と話しあいへの参加、によって評価する。

テキスト
□テキストを使用する
■レジュメを使用する
□未定 (最初の授業で指示する)
 



(C) Copyright 2020 Nihon Fukushi University. all rights reserved.
本ホームページからの転載を禁じます。