科目名 社会福祉原論T

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
2 1 前期開講 伊藤 文人

テーマ
ソーシャルワーカーにとっての「社会福祉の原理(構造と論点)」を学ぶ

科目のねらい
<キーワード>
社会福祉(well-being)と社会問題  社会問題としての貧困・生活問題の構造と実相
社会福祉の歴史的展開(貧困問題に対する国家的救済システムの発展)

<内容の要約>
 本講義は、社会福祉というフィールドが私たちの生きている「社会」総体との関係でどのように位置付けられるのかを、受講生が歴史的かつ理論的に理解できるために設定されます。換言すれば本講義は「社会福祉がなぜ社会で必要とされるのか」、「社会福祉が存立する意義や歴史的・理念的な根拠とはなにか」を探っていくことで、「社会福祉とはなにか?」という問題に迫っていくものです。
 学生諸君の中には、政策や制度、理念や思想・哲学は、目の前で苦しんでいる、傷ついている人々を救済/支援したりすることと直接関係がないと思っているでしょう。「目の前の苦しみをなんとかしたい」という思いは、援助実践(福祉的営為)の原動力になりますが、政策や制度それを支える思想や理論との「つながり」を省みない態度は、社会福祉についてまわる「社会性」を無視して、福祉的活動を単なる「私事的な行為」に貶めてしまいかねません。しかし社会福祉は、歴史的に形成された生き物で人間の集合的活動と不可分なものであり、固定されたものではありません。社会福祉を考えることは、「社会的必要(ソーシャル・ニーズ)」をどう解明・把握し、これを誰が/どのように/どれだけ/いかなる理由に基づいて「充足」するのか、そしてその「負担」をいかに分かち合うか、といった公共的関心事を考えることと同義です。本講義では、以上の問題意識から、社会福祉の「歴史性」「社会性」「政治性」「公共性」に関する認識と理解を深める手がかりをなるべく平易に解説します。
 

<学習目標>
現代社会における社会問題とはなにか、社会福祉が対象とする貧困問題としての生活問題とはなにかを理解できる
社会福祉がどのような理念や目的概念から構成されているか、その原理的基盤の内容を理解できる
社会福祉と人権、公的責任、民主主義との関係を理解できる

授業のながれ
オリエンテーション@:社会福祉原論とはなにか、どのようなことを何のために学ぶのか?−−社会福祉原論のカリキュラム上の位置づけを中心に
オリエンテーションA:社会福祉原論とは何か、どのようなことを何のために学ぶのか?ーーソーシャルワークと社会福祉原論との関係を中心に
オリエンテーションB:講師はどのようにして社会福祉を学んだのか?ーー学生時代、院生時代、ソーシャルワーカー時代、英国留学時代
現代社会の特徴と社会福祉(1)ーー少子高齢化社会のインパクト(人口減少社会とは何か?@)
現代社会の特徴と社会福祉(2)ーー少子高齢化社会のインパクト(人口減少社会とは何か?A)
現代社会の特徴と社会福祉(3)ーーグローバル化のなかで崩壊する雇用就労問題(雇用就労問題のプレカリ化@)
現代社会の特徴と社会福祉(4)ーーグローバル化のなかで崩壊する雇用就労問題(雇用就労問題のプレカリ化A)
現代社会の特徴と社会福祉(5)ーー少子高齢化、労働のプレカリ化の影響を受ける若者世代の抱える諸課題(若者たちの将来は?@)
現代社会の特徴と社会福祉(6)ーー少子高齢化、労働のプレカリ化の影響を受ける若者世代の抱える諸問題(若者たちの将来は?A)
社会福祉の歴史(1) 伝統社会と社会福祉ーー社会福祉の歴史的源流
社会福祉の歴史(2) 近代社会と社会福祉@ーー近代社会の形成とその基本的生活様式
社会福祉の歴史(3) 近代社会と社会福祉Aーー近代社会の形成、市場、貧困、国家
社会福祉の歴史(4) 近代社会と社会福祉Bーー近代社会における市場、貧困、福祉国家の成立
社会福祉の歴史(5) 現代社会と社会福祉@ーー現代社会における福祉国家の発展と停滞
まとめ:社会福祉原論Uへの橋渡し

準備学習の内容・学ぶ上での注意
(1)前期に「社会福祉発達史T」を受講することを勧めます(編転入生も同じ)。物事の歴史を知らないと理論的な理解ができません。「原論」とは、「原理論」の意味であり、それは対象とするものを根源にまで遡って考察するという意味です。
(2)講義はテキストと関連したレジュメを併用します。講義中は、「テキスト○○頁!」という風に、講義で触れられている内容と直接関係するテキストの該当ページをあちこち開きます、つまり講義のトピックやそれを理解するためのターム(専門用語)がテキストの内容とどう結びつくのかを指示しますので、付箋を持参したほうがよいでしょう。
(3)本講義はグループ討議の時間を設けます。これは同じ「討議課題」に対して学習者がそれぞれ違う感想や疑問、考え方を持っていることを実感してもらうために設定されます。グループは毎回シャッフルします。毎回違うメンバーで議論することにも慣れて貰います。この討議内容をリアクション・ペーパーに記載することは奨励されます。またその内容の一部は、別の授業時間へフィードバックされます。
(4)講義で疑問があれば、メールで質問していただいても構いません。いくら質問しても授業料は変わらないことに留意してください。
(6)世の中には、社会福祉のトピックを取り上げたTV番組もたくさんありますし、それらはYoutubeなどで簡単に閲覧可能です。普段から、世の中はどのような方向性に向かっているのか?関心をもって多数の媒体に触れておくと、問題関心も深まるでしょう。

事前事後 学習内容 時間数
事後 講義中に教員が指摘した事項や専門用語は、必ずテキストの「索引」などを利用してその内容を調べておくことが必要です。付箋を用意しましょう。テキストを読む訓練をしましょう。読む訓練は国家試験突破のためにも必要です。 30

本科目の関連科目
(専門科目)社会福祉方法原論T・U、社会福祉発達史T・U、社会保障論、公的扶助論、ジェンダー論、医療福祉論、社会福祉関係法、国際福祉論
(教養科目)社会学、政治学、歴史学、心理学、法学、哲学、倫理学、憲法学、平和学、経済学

成績評価の方法
期末試験(筆記・Web・レポート・最終授業内) 80%
授業内でのレポート・課題等
その他  20%
@出席は毎回タブレットで行います。開始30分以内に出席を完了しない場合は、欠席扱いになるので注意してください。毎回必ず学生証を持参してください。
A毎回のリアクションペーパーの内容も成績評価に関連します(出席を含めて最大20%)。
B試験問題は、論述形式を採ります。その問題は、事前に(講義中のどこかで)公開されます。「公式持ち込み用紙」も事前に配布します。

テキスト
□テキストを使用する
■レジュメを使用する
□未定 (最初の授業で指示する)
 



(C) Copyright 2020 Nihon Fukushi University. all rights reserved.
本ホームページからの転載を禁じます。