科目名 地域保健学

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
2 2 後期開講 肥田 佳美

テーマ
地域保健の基礎知識と諸課題・活動方法を学ぶ

科目のねらい
<キーワード>
人とのつながりと健康  健康格差
ポピュレーションアプローチ  ヘルスプロモーション
予防的な視点

<内容の要約>
この講義では、@地域保健の基礎知識を学び、A領域ごとの課題や制度・援助例を通じて、地域保健活動への理解を深めることを目的とします。

居住している地域の特性は、人々の健康や生活の質に影響を与えます。また、人とのつながりが豊かな地域で暮らしていると、皆が健康を保ちやすいことが明らかになっています。
健康づくりは個人だけの問題ではありません。地域全体で取り組むべき健康課題がたくさんあります。
地域社会の一員として、地域に存在する健康課題を把握し、それを解決するためにどのような活動が可能かを考えていただければと思います。


<学習目標>
地域に根差した健康づくりについて考えることができる。
地域、学校、職場における健康づくり・保健活動の重要性を理解できる。
ヘルスプロモーションの理念と重要性を理解し、説明できる。

授業のながれ
オリエンテーション ― 講義計画に変更があった場合は初回授業で説明します
社会における健康の不平等問題
ヘルスプロモーション
健康日本21
感染症
社会的孤立
難病・学校保健
産業保健
がん
地域保健に関わる人材
母子保健
地域のソーシャルキャピタル
災害時の地域保健
成人期以降の地域保健
まとめ

準備学習の内容・学ぶ上での注意
・地域保健と地域福祉は、異なるところもありますが、共通点もたくさんあります。保健・福祉・医療の関連性を意識しながら受講してください。
・授業内容は進度やゲスト講師の日程調整状況に応じて変更することがあります。
・授業内でディスカッションをする時間を設けます。積極的に参加してください。
・他の履修者の迷惑になるので授業中の私語は慎んでください。目に余るときには退室を命じる場合があります。

事前事後 学習内容 時間数
事後 健康づくりに関して学んだ内容を日々の生活の中で確認し理解を深める(地域や企業の取り組みに関心を向ける等) 15
事後 健康づくりについて学んだ内容を、他者と話しながら学びを共有する 5
事後 試験対策 10

本科目の関連科目
地域福祉論、精神保健学

成績評価の方法
期末試験(筆記・Web・レポート・最終授業内) 70%
授業内でのレポート・課題等 30%
その他  0%
詳細は講義の初回で説明します。

テキスト
□テキストを使用する
■レジュメを使用する
□未定 (最初の授業で指示する)
 

科目属性
地域志向科目



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