科目名 スポーツフィールドワークU-1

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
2 4 前期開講 三井 利仁

テーマ
2年時に経験したスポーツフィールドワークを自らが計画して、社会人としての質の向上を目指す。

科目のねらい
<キーワード>
スポーツ指導  マネージメント

<内容の要約>
スポーツフィールドワークTでの学びを活かし、学校、施設、総合型地域スポーツクラブ、野外スポーツ施設、障害者スポーツ施設などで、スポーツプログラムの立案と指導の実際やマネジメントの実務を体験し、指導者としての資質の向上を図ることを目的とする。16時間以上の実習時間が必要である。

<学習目標>
対象に応じたスポーツ指導を立案・指導し、その指導結果について、問題点を指摘し、改善できる。
施設でのマネジメントの実践を通して、施設運営の概要理解し、問題点や課題をあげることができる。
体験したフィールドワークにおいて、どのように活動したか、どのように貢献できたかを、客観的に評価し、表現できる。

授業のながれ
オリエンテーション(実習先の紹介と実施内容の確認)
事前指導(報告書の作成と活動報告会、実施内容の検討、マナーなど)
プログラム作りと模擬指導
現地指導1
現地指導2
現地指導3
現地指導4
現地指導5
現地指導6
現地指導7
現地指導8
現地指導9
現地指導10
報告書の作成指導及び活動報告会準備
活動報告会

準備学習の内容・学ぶ上での注意
社会人としての礼儀、作法はもとより、事前事後の学習をしっかりと行いう。特に服装、挨拶については厳しく指導していく。

事前事後 学習内容 時間数
事前 PDCAの計画立案と実践に向けての資料購読、対象者理解の学習 15
事後 PDCAを確認し、次回に向けてレポート作成 5

本科目の関連科目
スポーツマネージメント、スポーツフィールドワーク1、

成績評価の方法
期末試験(筆記・Web・レポート・最終授業内) 50%
授業内でのレポート・課題等 50%
その他 
社会人としてのマナーを十分に理解して、自ら実習計画を建てられるかそして、相手からの評価をもって評価していく。

テキスト
□テキストを使用する
□レジュメを使用する
■未定 (最初の授業で指示する)
 

科目属性
地域志向科目



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