科目名 | 専門演習T |
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単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
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2 | 3 | 通年開講 | 安藤 佳代子 |
テーマ |
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スポーツ科学分野における専門的な知識や実践等を学ぶと同時に、卒業研究に向けた研究テーマの設定および研究計画の立案について習得することをねらいとする。 |
科目のねらい |
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<キーワード> スポーツ科学における研究手法 卒業研究のテーマ設定 研究計画 <内容の要約> スポーツ科学分野における専門的な知識を学ぶと同時に、各研究手法について理解することをねらいとする。卒業研究に向けた基礎的学力を習得するとともに、専門演習Tの段階で各自卒業研究のテーマ設定および研究計画の立案ができるようにする。 <学習目標> スポーツ科学分野における各専門分野に関する知識を習得し、研究手法を理解、実践できる 興味・関心のある分野の論文や書籍を検索したり、内容をまとめて発表したりできる。 卒業研究に向けた研究テーマおよび研究計画の立案ができる |
授業のながれ |
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ガイダンス 障害者スポーツの現状1 障害者スポーツの現状2 障害者スポーツの現状3 研究手法の理解1 研究手法の理解2 研究手法の理解3 論文検索および先行研究調査1 論文検索および先行研究調査2 論文検索および先行研究調査3 論文検索および先行研究調査4 研究テーマの発表および議論1 研究テーマの発表および議論2 研究テーマの発表および議論3 研究テーマの発表および議論4 パラリンピック教育の実践1 パラリンピック教育の実践2 パラリンピック教育の実践3 パラリンピック教育の実践4 パラリンピック教育の実践5 論文検索および先行研究調査1 論文検索および先行研究調査2 論文検索および先行研究調査3 卒業研究の予備調査計画の検討1 卒業研究の予備調査計画の検討2 卒業研究の予備調査計画の検討3 卒業研究の予備調査計画の発表および議論1 卒業研究の予備調査計画の発表および議論2 卒業研究の予備調査計画の発表および議論3 卒業研究の予備調査計画の発表および議論4 |
準備学習の内容・学ぶ上での注意 |
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授業での個々・グループでの課題に対して積極的に取り組むこと。 それぞれが主体性を持ち、積極的に他者とコミュニケーションを取り、計画的な研究計画を作成できるよう努力すること。 |
事前事後 | 学習内容 | 時間数 |
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事前 | 興味・関心のある分野の論文や書籍を検索し、内容を読み込んだりまとめたりする | 30 |
事後 | スポーツ科学の各専門分野に関する基礎的知識や研究手法について復習する | 30 |
本科目の関連科目 |
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スポーツ科学入門、スポーツ科学演習、障害者スポーツ論、専門実技(アダプテッドスポーツ) |
成績評価の方法 |
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授業内における態度や積極性、取り組み、授業内でのレポートや課題等を総合的に勘案し評価する。 |
テキスト |
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□テキストを使用する □レジュメを使用する ■未定 (最初の授業で指示する) |
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