科目名 専門実技(テニス)

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
1 3 前期開講 岩月 俊二

テーマ
テニスをスポーツとして安全かつ安心して楽しむ

科目のねらい
<キーワード>
ゲームベース  Play & Stay
安心・安全  楽しさ

<内容の要約>
テニスの基本的な技術の反復練習から、応用練習、ゲームへと発展させる。
テニスのマナーについて学習し、ゲームを通じルールを身につける。
テニスの基礎的な技術、戦術を習得しダブルスおよびシングルスのプレーができるようにする。

<学習目標>
基本技術の習得とゲーム展開ができるようになる。
技術、戦術、ルール、マナーを学習する。
テニスの楽しさや理解し、生涯スポーツとしてテニスに親しめる能力を育む。

授業のながれ
オリエンテーション(テニスの特性)
ボール遊び、ショートラリー
グランドストローク(フォアハンドストローク)
グランドストローク(バックハンドストローク)
ボレー、ボレー&ストローク、ミニゲーム
サーブ、サーブ&リターン、スマッシュ、ミニゲーム
テニスの体力測定(オンコートでの体力測定)
試合方法の指導T(試合のルール、マナー・エチケット、審判法、コート管理)
試合方法の指導U(ダブルス)
試合方法の指導V(シングルス)
リーグ戦(ダブルス)1回戦
リーグ戦(ダブルス)2回戦
チーム対抗戦 1回戦
チーム対抗戦 2回戦
まとめ

準備学習の内容・学ぶ上での注意
テニスに限らずスポーツを楽しむためには、安全かつ安心して運動できる環境が必要である。そのため、本クラスの受講には以下の姿勢が求められる。
@動きやすい服装、テニス用シューズの着用
A基本的なマナー(あいさつ、返事、他者への尊敬、目配り気配り等)
B用具(ラケット、ボール、ネット等)を丁寧に扱う
特定のテキストは使用しないが、メディアにおけるテニスの話題に注意を払い、テニスの楽しさを探求する習慣をつける。

事前事後 学習内容 時間数
     

本科目の関連科目
 

成績評価の方法
期末試験(筆記・Web・レポート・最終授業内)
授業内でのレポート・課題等
その他  100%
出席状況(60%)、授業に取り組む態度(20%)、技術の向上度合(20%)、単位修得のためには2/3以上の出席が必要

テキスト
□テキストを使用する
□レジュメを使用する
■未定 (最初の授業で指示する)
 



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