科目名 専門実技(テニス)

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
1 3 前期開講 安藤 佳代子

テーマ
テニスの基礎技術を習得し、楽しむことやゲームを分析する能力を身につける

科目のねらい
<キーワード>
テニスの基礎技術  生涯スポーツ

<内容の要約>
テニスの基本的な技術の反復練習から、応用練習、ゲームへと発展させる。
テニスのマナーについて学習し、ゲームを通じルールを身につける。
テニスの基礎的な技術、戦術を習得しダブルスおよびシングルスのプレーができるようにする。
仲間とのコミュニケーションを深めつつ、生涯にわたってテニスを実践できるよう、「スポーツの楽しさ」を理解する。


<学習目標>
基本技術の習得とゲーム展開ができる
テニスの技術、戦術、ルール、マナーを学習し、テニスの楽しさを理解することができる
生涯スポーツとしてテニスに親しめる能力を育むことができる

授業のながれ
オリエンテーション(テニスの特性)
ボール遊び、ショートラリー
グランドストローク(フォアハンドストローク)
グランドストローク(バックハンドストローク)
ボレー、ボレー&ストローク、ミニゲーム
サーブ、サーブ&リターン、スマッシュ、ミニゲーム
テニスの体力測定(オンコートでの体力測定)
試合方法の指導T(試合のルール、マナー・エチケット、審判法、コート管理)
試合方法の指導U(ダブルス)
試合方法の指導V(シングルス)
リーグ戦(ダブルス)1回戦
リーグ戦(ダブルス)2回戦
チーム対抗戦 1回戦
チーム対抗戦 2回戦
まとめ

準備学習の内容・学ぶ上での注意
競技レベルにかかわらず、積極的な取り組みを期待します。運動着・体育館用のシューズを必ず持参してください。
この授業は、テニスを障害の有無にかかわらず誰もが楽むことができるスポーツとしてとらえています。事前に、テニスについての歴史やルールを学習しておくことが必要です。また、テニスの分析を行うためには、多くのゲームを見て様々なパターンを学ぶことが重要です。毎回の授業後にテニスのゲームについてネットを利用して見てください。授業1回につき、少なくとも1時間ずつの予習・復習を行うこと。

事前事後 学習内容 時間数
事前 テニスの歴史やルールについて予習する 1
事前 テニスの基本技術を映像で予習する 14
事後 テニスのゲームを見ながら、授業で行った基本技術の応用について復習する 15

本科目の関連科目
 

成績評価の方法
期末試験(筆記・Web・レポート・最終授業内) 0%
授業内でのレポート・課題等 0%
その他(出席状況(60%)、授業に取り組む態度(20%)、技術の向上度合(20%)) 100%
 

テキスト
□テキストを使用する
■レジュメを使用する
□未定 (最初の授業で指示する)
 



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