科目名 経営学

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
2 1 後期開講 足立 浩

テーマ
企業経営の発展とマネジメント理論の基礎を学ぶ

科目のねらい
<キーワード>
企業経営の基礎  経営戦略
経営組織  持続的成長とイノベーション
これからの企業経営

<内容の要約>
経営学は、生きている存在ともいえる現実の企業経営を扱う学問だけに実践的性格が強い。したがって、経営学を学ぶ際には現実の経済やそのもとでの企業行動、経営活動を見る目を養うことが大切になる。そのためには、まず経営学の基礎を学び、それを現実の経営に当てはめながら実践的に考えることが求められる。この講義では、そうした考え方から企業経営の基礎をできるだけわかりやすく説明し、現実の企業経営を科学的に観察・理解し、そのあり方を考えるための知識・知見を身につけることをねらいとする。

<学習目標>
企業経営の枠組みと基本的内容を理解できる。
経営戦略の意義と策定、その実施プロセスを理解できる。
経営組織のありかたと意義を理解できる。
企業の持続的成長とイノベーションの必要性を理解できる。
これからの時代における企業経営のあり方を考えられる。

授業のながれ
経営学とは何か
企業とは何か
企業は誰のものか
経営戦略の枠組み
経営戦略の構築
競争に対応するための戦略
市場に対応するための戦略(1)
市場に対応するための戦略(2)
企業の成長と組織構造の進化
企業の持続的成長と組織文化
戦略革新によるイノベーション(1)
戦略革新によるイノベーション(2)
IT時代への対応
知識構築企業への挑戦(1)
知識構築企業への挑戦(2)

準備学習の内容・学ぶ上での注意
@ 講義資料の解説を中心に進めるので、事前にしっかり読んでおくこと。A講義中の私語や携帯電話等の使用、教室の出入りは他者の迷惑となるので厳禁。注意しても聞かない場合は、授業という業務への妨害行為として退室を求める。B毎回、授業の最後に確認テストを行い、成績評価に反映させるので、欠席しないこと。

事前事後 学習内容 時間数
     

本科目の関連科目
経営戦略、ベンチャー経営

成績評価の方法
期末試験(筆記・Web・レポート・最終授業内) 70%
授業内でのレポート・課題等 30%
その他  0%
期末試験と講義終了時の毎回の確認テストを総合して評価する。

テキスト
□テキストを使用する
■レジュメを使用する
□未定 (最初の授業で指示する)
 



(C) Copyright 2020 Nihon Fukushi University. all rights reserved.
本ホームページからの転載を禁じます。