| 科目名 | 言語と文化U |
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| 単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
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| 1 | 1 | 後期開講 | 柚之原貴子 |
| テーマ |
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| フランス語学習を通じ、フランス語圏の歴史、文化を知る。 |
| 科目のねらい |
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<キーワード> 家族 余暇の過ごし方 道を尋ねる 買い物をする フランスの行事 <内容の要約> 前期に引き続き、様々な日常生活で使われるフランス語表現を学びます。短く簡単なフランス語を理解でき、自分からも発言できるようになることを目的とします。講義中の指示語はフランス語となりますが、文法などの説明は日本語で行い、テキストの学習事項をしっかり理解できるよう努めます。後期では、特にヒアリングや会話練習にも力を注ぎ、実際の場面でも使えるコミュニケーション能力のさらなる発展を目指します。 <学習目標> 日常的な表現に慣れることで、相手が明瞭に話してくれるならコミュニケーションをとることができる。 正しい発音で、簡単な絵本が音読できる。 フランス語圏の文化に関する知識を深めることができる。 家族紹介ができる。 レストランでフランス語で注文ができる。 |
| 授業のながれ |
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あいさつ・数字・発音L(c)、慣用表現C L17 不規則動詞aller, venirの現在形、単語(市街) あいさつ・数字・発音M(g)、 慣用表現D L38-39 近接未来、近接過去、単語(色) あいさつ・数字・発音N(s)、慣用表現E L18 -ir型動詞の現在形 finir、単語(人々) あいさつ・数字・発音O(ch)、慣用表現F L20,28 疑問副詞(1)quand、疑問代名詞(1)qui、単語(家) あいさつ・数字・発音P(ph)、慣用表現G L25-28 疑問代名詞(2)que、疑問形容詞quel、単語(日々の暮らし) あいさつ・数字・発音Q(qu)、慣用表現H L23-24 疑問副詞(2)comment / combien、 単語(メディア、余暇) フランス文化コーナー(フランスの歌、行事など) あいさつ・数字・発音R(th)、慣用表現I L21-22 疑問副詞(3)pourquoi / ou、単語(店舗) あいさつ・数字・発音S(gn)、慣用表現J L29,34 前置詞、代名詞の強勢形 C'est a 〜、単語(スポーツ) あいさつ・数字・発音?(tion)、慣用表現K L30-31 命令文、単語(田舎) あいさつ・数字・発音?(子音のまとめ)、慣用表現L L35 不規則動詞vouloirの現在形、単語(旅行) あいさつ・数字・発音?(母音の復習)、慣用表現M L36-37 不規則動詞pouvoir, devoirの現在形、単語(人体) レポート発表と質疑応答@ レポート発表と質疑応答A、文法のまとめ、聞き取り練習 後期のまとめ |
| 準備学習の内容・学ぶ上での注意 |
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| 語学は耳で聞いた音、目で見た綴りを、実際に自分の声で再生することにより習得されます。授業には将来フランス語圏へ旅行、研修との意識で参加し、積極的に発声してください。 |
| 事前事後 | 学習内容 | 時間数 |
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| 事前 | 講義の始めに前回の授業内容確認テストを行います。復習を毎日5分行ってください。 | 10 |
| 事後 | 自分の趣味に合ったフランス文化、料理などを利用して学習意欲維持に努めてください。 | 10 |
| 本科目の関連科目 |
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| フレッシュマン・イングリッシュ、外国史 |
| 成績評価の方法 |
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| 言語分野:40% 確認テスト 講義の始めに、前回の授業の確認テストを行います。語学の習得への近道は毎日の積み重ねです。復習を毎日5分行ってください。 文化分野:60% レポート提出・発表 言語以外の知識を深めてもらうためにレポートを課します。学期末にはレポート発表の場を設けますので、フランス語圏の文化・歴史への理解を深める良い機会として積極的な参加を期待します。 |
| テキスト |
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| ■テキストを使用する ■レジュメを使用する □未定 (最初の授業で指示する) |
<著者>編者 学研プラス <テキスト名>フランス語をひとつひとつわかりやすく。 <出版社>学研教育出版 <著者>酒井うらら <テキスト名>いっそイラストフランス単語帳 <出版社>小学館 |
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