科目名 フレッシュマンイングリッシュU−2

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
1 1 後期開講 馬場 景子

テーマ
ASL(アメリカ手話)を学習して、英語表現との違いを知る

科目のねらい
<キーワード>
英語の成り立ちと普及  アメリカ手話(ASL)の成り立ちと普及
英語の文構造  ASLの文構造

<内容の要約>
ASLと英語は違います。視覚言語であるASLは、書きとめる文字を持ちません。そのため英語を借用しています。講義が進むにつれて、ASLの独自性が明らかになってきます。ASLが持つ二重性は、アメリカの聴覚しょうがい者が、自分たちの文化を守りながら、「ろう文化」を確立していった過程でもあるのです。この講義では、ASL表現の深層を理解しながら、ASL表現を学習していきます。

<学習目標>
ASLと英語の違いが理解できる
日常生活で使用されるASLを学習できる
聴覚に障害をもつ人たちの歴史と文化が理解できる

授業のながれ
授業開始にあたっての説明
ASLの基本文(1)人称代名詞と再帰代名詞
ASLの基本文(2)WH-Question
ASLの基本文(3)動詞と名詞のペア―表現(1)
ASLの基本文(4)動詞と名詞のペア―表現(2)
ASLの基本文(5)ASLのトピックとは何か?
ASLの基本文(6)トピックとして目的語を使う
ASLの基本文(7)トピックとして再帰代名詞を使う
ASLの基本文(8)トピックとして主語を使う
ASLの基本文(9)授与動詞の特徴(1)
ASLの基本文(10)授与動詞の特徴(2)
ASLの基本文(11)助動詞の位置
ASLの基本文(12)助動詞の否定
ASLの基本文(13)一般疑問文の答えに助動詞を使う
授業のまとめ

準備学習の内容・学ぶ上での注意
欠席は、授業回数の1/3までです。最初の授業でレジュメを配布するので、あらかじめ予習をしておく部分に関しては、必ず予習をしておいて下さい。授業の進度に関しては、上記に記載しておきましたが、進行状況は、実際の授業進度と異なる場合があります。また、レジュメが英語で書かれているため、辞書は必ず持参して下さい。学生諸君の積極的な授業参加を期待しています。

事前事後 学習内容 時間数
事前 使用コンテンツに関しての背景理解 15
事後 使用コンテンツを参考にした実技練習 15

本科目の関連科目
 

成績評価の方法
期末試験(筆記・Web・レポート・最終授業内) 0%
授業内でのレポート・課題等 50%
その他  50%
課題・小テスト、その他(実技)の結果を総合的に成績評価対象とします。

テキスト
□テキストを使用する
■レジュメを使用する
□未定 (最初の授業で指示する)
 



(C) Copyright 2020 Nihon Fukushi University. all rights reserved.
本ホームページからの転載を禁じます。