科目名 フレッシュマンイングリッシュT−2

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
1 1 後期開講 野々山 富士江

テーマ
世界の魅力ある場所、生物、人々に触れることによって、多くの事を学びながら実際に使われる英語を体験する。

科目のねらい
<キーワード>
情報を得る  感動を得る

<内容の要約>
世界での様々なテーマに沿って2つの読み物を読んで行く。それぞれの内容においてできるだけ英語で理解するように、平易な英語に言い換えることによって内容を確認する。単語の練習においてはそのテーマに関連する別の短い読み物の中で使われる語彙を復習する。

<学習目標>
文脈の中で単語の意味を理解できる。 
それぞれの段落の主となる文がどれかを選ぶ事ができる。
理解した内容を他の人に英語で伝えることができる。

授業のながれ
授業についての説明
Unit 7 Mind's Eye A: Understanding Dreams
Unit 7 Mind's Eye B: Seeing the Impossible
Unit 8 Animal Wonders A: A Penguin's Year
Unit 8 Animal Wonders B: Do Animals Laugh?
Unit 9 Building Beauty A: A Love Poem in Stone
Unit 9 Building Beauty B: The Great Dome of Florence
Review 7-9
Unit 10 Forces of Nature A: Wild Weather
Unit 10 Forces of Nature B: When Weird Weather Strikes
Unit 11 Giants of the Past A: The Mammoth's Tale
Unit 11 Giants of the Past B: Monsters of the Deep
Unit 12 Technology A: The Robots Are Coming!
Unit 12 Technology B: How Will We Live in 2045?
Review 10-12

準備学習の内容・学ぶ上での注意
それぞれのUnitで単語のリストを宿題として用意しますので、本文を読んでそのリストを完成させて授業に出席して下さい。授業ではペアーで本文を読んだり、内容についてペアーの相手に説明するという活動を中心に行いますので、積極的にペアーワークに参加しましょう。辞書は単語、熟語の確認のためには必要ですので、できるだけ電子辞書を持参して下さい。

事前事後 学習内容 時間数
事前 本文にざっと目を通して単語をチェックする。 15
事後 本文の内容についての設問に答え、単語の復習問題をする。 15

本科目の関連科目
 

成績評価の方法
期末試験(筆記・Web・レポート・最終授業内) 0%
授業内でのレポート・課題等 90%
その他  10%
毎回の課題、単語のテスト、授業参加といった内容で総合的に評価します。

テキスト
■テキストを使用する
□レジュメを使用する
□未定 (最初の授業で指示する)
<著者>Becky Tarver-Chase、David Bohlke <テキスト名>Reading Explorer Foundations Third Edition <出版社>Cengage Learning



(C) Copyright 2020 Nihon Fukushi University. all rights reserved.
本ホームページからの転載を禁じます。