科目名 | 卒業研究T |
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単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
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2 | 4 | 前期開講 | 張 淑梅 |
テーマ |
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経営学を学ぶ 〜顧客価値を提供できる《魅力的な企業》の仕組みを探る〜 |
科目のねらい |
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<キーワード> 企業の仕組み 経営学の考え方 論理的思考 問題発見・解決する能力 ケーススタディ <内容の要約> <2018年度ゼミ概要冊子より>専門演習で培った、特定のテーマに関する研究手法や考え方などを活かして、学生自身の個別テーマを設定し、専門分野の教員の指導の下で研究成果を論文にまとめます。 <学習目標> 身近な企業への調査(ケーススタディ)を通じて、企業の仕組みや経営学の考え方を学ぶことができる。 文献を批判的に読解し、論理的に思考・分析することができる。 明確なメッセージと説得力のあるプレゼンテーションをできることができる 観察力や問題発見・解決能力を養うことができる。 |
授業のながれ |
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導入@:卒論の書き方 導入A:卒論の書き方 卒論構成についての検討と作成計画@ 卒論構成についての検討と作成計画A 卒論構成についての検討と作成計画B 卒論構成についての検討と作成計画C 卒論構成についての検討と作成計画D 卒論構成についての検討と作成計画E 会社見学 夏休み合宿企画 卒論進捗報告@ 卒論進捗報告A 卒論進捗報告B 卒論進捗報告C 前期成果物の確認とまとめ |
準備学習の内容・学ぶ上での注意 |
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・現代社会で生きていくためには、ICTの知識、英語力、論理的思考力、リーダーシップと同様、経済・経営の基本知識を理解することは不可欠となっています。企業に就職してから直面するであろう経営の現実に対して少しでも心の準備をしたい、そして学び合うことによって相互の能力を高め合っていきたいと考えている、何事にもチャレンジ精神旺盛な学生を希望します。遅刻や無断欠席は絶対禁止です。 |
事前事後 | 学習内容 | 時間数 |
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事前 | 卒論テーマの検討と資料調査 | 10 |
事前 | 発表の準備 | 10 |
事後 | 卒論に向けたレポートの作成 | 30 |
本科目の関連科目 |
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講義「経営学」、「グローバル企業ケーススタディ」、「ビジネスリテラシー」の受講が望まれます。 |
成績評価の方法 |
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60%課題レポートの提出 20%口頭発表の実施 20%ゼミへの出席 |
テキスト |
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□テキストを使用する □レジュメを使用する ■未定 (最初の授業で指示する) |
科目属性 |
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地域志向科目 |
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