科目名 | 卒業研究T |
---|
単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
---|---|---|---|
2 | 4 | 前期開講 | 千頭 聡 |
テーマ |
---|
「めざせ!地球市民PART2」一環境・地域・学習の視点から |
科目のねらい |
---|
<キーワード> 環境計画 地域づくり ESDとSDGs 市民参画と協働 ラオス、宮田村、加子母 <内容の要約> <2018年度ゼミ概要冊子より>専門演習で培った、特定のテーマに関する研究手法や考え方などを活かして、学生自身の個別テーマを設定し、専門分野の教員の指導の下で研究成果を論文にまとめます。 <学習目標> 資料を分析したり、まとめたりする力を培う 周りの人の意見をきちんと聞き、自分の考えも発表しながら、コミュニケーション力を培う 自分の社会的なネットーワークを広げることができる 卒業論文を期日までに書き上げる |
授業のながれ |
---|
ガイダンス 卒論計画立案1 卒論計画立案2 卒論計画立案3 卒論計画立案4 卒論計画立案5 中間まとめ1 調査研究1 調査研究2 調査研究3 調査研究4 調査研究5 調査研究6 調査研究7 中間まとめ2 |
準備学習の内容・学ぶ上での注意 |
---|
演習は、教員である私と、学生であるみなさんとの協働(共同)作業です。卒論を書きあげるという大きな目標に向かって、一緒にワイワイガヤガヤ作業しながら、でも、真剣に議論しながら、1年間進めたいと思います。したがって、遅刻や無断欠席は当然絶対禁止です。演習では、「お客様」にならずに、みんなが主役として互いにいい部分を活かしあいましょう。 |
事前事後 | 学習内容 | 時間数 |
---|---|---|
事前 | 卒論のテーマに関わる先行研究を調べてまとめること | 15 |
本科目の関連科目 |
---|
成績評価の方法 |
---|
|
||||||
* |
テキスト |
---|
□テキストを使用する □レジュメを使用する ■未定 (最初の授業で指示する) |
科目属性 |
---|
地域志向科目 |
(C) Copyright 2020 Nihon Fukushi University. all rights reserved. |
本ホームページからの転載を禁じます。 |
![]() |