| 科目名 | Global Educational Resources | 
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| 単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 | 
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| 2 | 3 | 前期開講 | 影戸 誠 | 
| テーマ | 
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| ネットワークを通した国際貢献活動 日本の学生として、世界の教材を作成し提供する(日本語、英語) 学びを英語プレゼンテーションにまとめる | 
| 科目のねらい | 
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| <キーワード> プレゼンテーションを日本語・英語で作成 西安外国語大学の日本語学科の学生と連携し、ともに学ぶ 学部の学びを振り返る論文、アカデミックライティングの手法について知る IMRAD 学生国際学会に参加 ICoMe 自分のAbstractを書く <内容の要約> 英語ができるとは、考えを書式にそって、書き 発言すること。 自分の関心に基づき、アンケート調査を行う。googleフォームの使い方を学ぶ。これまでの大学生活を振り返り、英語で論文を書いてみる。またそれらを活用して、企業用フェースシートも記入する。 韓国チョンナム大学学生とチームを作り、メディアに関する協働調査を行う。それらをデータに小論文(4-6ページを書き上げ、発表を行う。) <学習目標> 自分を知る。 英語でのまとめ方を知る。 国際学会参加の手順と意義について理解する。 アンケート処理の方法について知る。 | 
| 授業のながれ | 
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| weblioサイトの使い方 昨年度2年生の小論文の読解と評価 Googleフォームをつかったアンケート収集 統計データの読み方 (SPSSの利用) 学習理論 Community of Inquiry の理解 研究テーマについて Skypeを使った研究協議 中国学生と パワーポイントの資料 Skypeを使った研究協議 韓国学生と エクセルの資料 原稿作成 Abstract 原稿作成 objectives 原稿作成 Discussion 旅行手配と現地プログラム 現地での協働練習 現地での協働練習 大会参加と振り返り | 
| 準備学習の内容・学ぶ上での注意 | 
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| スカイプをつかった討論が授業の中心となる。英語コミュニケーションに積極果敢に取り組んでほしい。 フォームの活用などICTの効果的な活用も行う。 | 
| 事前事後 | 学習内容 | 時間数 | 
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| 事前 | これまでの先輩の論文を読む | 2 | 
| 事後 | 学校外の大学院生、学部生の英語論文を読み、比較する | 2 | 
| 事前 | 夏に行われる ICOME Confernedceの概要について調査する | 2 | 
| 本科目の関連科目 | 
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| 英語プレゼンテーションT、U | 
| 成績評価の方法 | 
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| 英語小論文とプレゼンテーションにより評価を行う。 | 
| テキスト | 
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| ■テキストを使用する ■レジュメを使用する □未定 (最初の授業で指示する) | <著者>影戸 誠 ゲーリー・カークパトリック 佐藤慎一 <テキスト名>ICT英語プレゼンテーション <出版社>北樹出版 | 
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