科目名 | 専門演習T |
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単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
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2 | 3 | 前期開講 | 佐藤 慎一 |
テーマ |
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グローバルに協働する力を身につける |
科目のねらい |
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<キーワード> 協働学習 教育工学 ソーシャルラーニング <内容の要約> <2018年度ゼミ概要冊子より>この科目では、各指導教員の専門分野に沿った特定のテーマについて、学生自身が調べ、学んでいきます。その過程で、問題の捉え方、その掘り下げ方、文献の探し方といった、卒業研究の基礎となる技法・技術等を学びます。 <学習目標> 自分の考えを論理的な文書にまとめた上で、適切にプレゼンテーションをすることができる 海外学生と協働で調査研究を実施し、成果をまとめて発表することができる。 活動時の記録に基づき適切に振り返りを行い、活動の意味付け、成果を文章にまとめることができる。 |
授業のながれ |
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アクティブ・ラーニング活動の実施と定期報告・共有・協議1 アクティブ・ラーニング活動の実施と定期報告・共有・協議2 アクティブ・ラーニング活動の実施と定期報告・共有・協議3 アクティブ・ラーニング活動の実施と定期報告・共有・協議4 アクティブ・ラーニング活動の実施と定期報告・共有・協議5 アクティブ・ラーニング活動の実施と定期報告・共有・協議6 アクティブ・ラーニング活動の実施と定期報告・共有・協議7 教育とメディアに関する調査・研究テーマの検討1 教育とメディアに関する調査・研究テーマの検討2 テーマにもとづく調査・研究実施1 テーマにもとづく調査・研究実施2 テーマにもとづく調査・研究実施・論文執筆1 テーマにもとづく調査・研究実施・論文執筆2 テーマにもとづく調査・研究実施・論文執筆3 テーマにもとづく調査・研究実施・論文執筆4 |
準備学習の内容・学ぶ上での注意 |
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学習・教育に関する知見が有効な場面は、長いキャリア・人生の中でたくさんあるでしょう。そんな時に、活用できる力を身につけてもらいたいと思っています。韓国や台湾の学生との協働、各種のフィールドワーク等、提供される活動の場面には積極的に関わって下さい。また、教員から提供される場だけでなく、自らも体験の場を切り開いて学習へとつなげ、ゼミの中でも紹介してくれることを期待しています。 考えることを諦めず、困難や苦労に楽しみながら粘り強く取り組み、その先にある達成感・充実感・爽快感を一緒に味わっていきましょう。 |
事前事後 | 学習内容 | 時間数 |
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事前 | アクティブラーニング活動状況のまとめ | 15 |
事後 | テーマ設定にもとづく論文・レポートの執筆 | 15 |
本科目の関連科目 |
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成績評価の方法 |
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テキスト |
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□テキストを使用する □レジュメを使用する ■未定 (最初の授業で指示する) |
科目属性 |
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地域志向科目 |
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