科目名 | 開発ソーシャルワーク演習T |
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単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
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2 | 2 | 後期開講 | 千頭 聡、吉村 輝彦 |
テーマ |
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国際福祉開発に求められるコミュニケーション力やファシリテーション力を鍛える。 |
科目のねらい |
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<キーワード> コミュニケーション ファシリテーション ワークショップ フィールドワーク グループ討議 <内容の要約> この科目は、講義に加えて、討議やグループ作業を通じて、開発・環境コミュニケーションやフィールドワークの方法、ワークショップやファシリテーション技法の習得等、開発ソーシャルワークとして不可欠な問題理解やその掘り下げ方の知識を習得するとともに、多様な物の見方、考え方を身につける。さらには、コミュニケーション力やファシリテーション力を活かした話し合いや解決能力の向上等実践的なスキルを身につける。 <学習目標> 国際社会開発の分野の視野を拡げ理解を深めるとともに、多様な物の見方、考え方を身につけることができる。 開発ソーシャルワークを進める上で不可欠な問題理解やその掘り下げをすることができる。 コミュニケーション力やファシリテーション力を活かした話し合いや解決能力の向上等実践的なスキルを身につけることができる。 |
授業のながれ |
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イントロ:ファシリテーションとは何か? 「アイスブレイク」手法をデザインする。(その1) 「アイスブレイク」手法をデザインする。(その2) 「ファシリテーション・グラフィック」手法を学ぶ。(その1) 「ファシリテーション・グラフィック」手法を学ぶ。(その2) 「ワークショップ」手法を学ぶ。(その1) 「ワークショップ」手法を学ぶ。(その2) 「ワークショップ」手法を学ぶ。(その3) 「ワークショップ」手法を学ぶ。(その4) 中間まとめ 対話・交流の場(ワークショップ)をデザインする。(その1) 対話・交流の場(ワークショップ)をファシリテイトする。(その1) 対話・交流の場(ワークショップ)をデザインする。(その2) 対話・交流の場(ワークショップ)をファシリテイトする。(その2) 振返り |
準備学習の内容・学ぶ上での注意 |
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基本的にはミニレクチャー&ワークショップ形式で、話し合い重視で行う。問題意識を持って主体的に参加することが求められる。 日頃から今何が起こっているかについて興味を持つこと。そのことで、関心度が高まり、学習意欲が持てるようになる。 |
事前事後 | 学習内容 | 時間数 |
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事前 | 日頃から他者とのコミュニケーションを積極的に行うように意識しながら行動し、また、必要なスキルに関わる知識を得るようにする。 | 20 |
事後 | 授業での学びを振り返り、コミュニケーションやファシリテーションのスキルをしっかりと身につけるようにする。 | 20 |
事後 | 授業での学びを踏まえて、実際に、コミュニケーションやファシリテーションのスキルを実践的に活かすようにする。 | 20 |
本科目の関連科目 |
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「現代福祉」「環境と開発I」「環境と開発II」「参加型のまちづくり」「開発人類学」「開発ソーシャルワーク演習II」「コーチング論」「対面コミュニケーション論」 |
成績評価の方法 |
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日常の学習の積極性(課題についての発表、討議への参加、グループ討議と発表)とレポートの内容とを合わせて評価する(概ね、平常点30点、学習の積極性30点、レポート40点)。 |
テキスト |
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□テキストを使用する ■レジュメを使用する □未定 (最初の授業で指示する) |
科目属性 |
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地域志向科目 |
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