科目名 | 総合演習U |
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単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
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2 | 2 | 後期開講 | 小國 和子 |
テーマ |
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地域を/で学ぶ方法と実践 |
科目のねらい |
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<キーワード> 研究方法としてのフィールドワーク 地域を観る目 読み・書き・伝える <内容の要約> <2018年度ゼミ概要冊子より>この科目では、基礎演習に引き続き大学での知識・教養や基礎的な研究手法を学んでいます。ただし、より少人数クラスに分かれて、所属するクラスの指導教員の領域を中心に、具体的な研究対象を定めて、調査の仕方や問題点の把握、解決法などをワークショップやフィールドワーク等を通じて実践的に学びます。 <学習目標> 大学生としての基礎的な力(読み書き、伝える)向上のための日常的な取り組みを立案・遂行することができる。 学内外でのフィールドワーク実践を通じて、観察し、記録する方法を理解し、実行できる。 アクティブラーニング期間における自らの学内外での活動計画を立案することが出来る。 |
授業のながれ |
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夏期課題・活動確認 調査・活動計画書の基本構成確認 アクティブ・ラーニング活動計画立案1 アクティブ・ラーニング活動計画立案2 アクティブ・ラーニング活動計画発表・協議1 アクティブ・ラーニング活動計画発表・協議2 活動計画書の相互チェックと改訂 アクティブ・ラーニング活動の実施と定期報告・共有・協議1 アクティブ・ラーニング活動の実施と定期報告・共有・協議2 アクティブ・ラーニング活動の実施と定期報告・共有・協議3 アクティブ・ラーニング活動の実施と定期報告・共有・協議4 アクティブ・ラーニング活動の実施と定期報告・共有・協議5 アクティブ・ラーニング活動の実施と定期報告・共有・協議6 アクティブ・ラーニング活動の実施と定期報告・共有・協議7 アクティブ・ラーニング活動の実施と定期報告・共有・協議8 |
準備学習の内容・学ぶ上での注意 |
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韓国や台湾の学生との協働、各種のフィールドワーク等、提供される活動の場面には積極的に関わって下さい。楽しいだけの交流にとどまらないよう、特に前期中は、基礎力の向上に向けた地道な作業・学習が中心となる予定ですが、粘り強く着実に取り組みましょう。教員から提供される場だけでなく、自らも体験の場を切り開いて学習へとつなげ、ゼミの中でも紹介してくれることを期待しています。 |
事前事後 | 学習内容 | 時間数 |
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事後 | アクティブラーニングの実践 | 45 |
事後 | アクティブラーニングの活動状況報告 | 8 |
事後 | アクティブラーニング活動(中間)報告書の作成 | 10 |
本科目の関連科目 |
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成績評価の方法 |
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各回の課題への取り組みを平常点として評価する。聞き手となる際の、傾聴・質疑への参加の状況も加味する。 これら平常点と、後半に行うアクティブラーニング期間の計画書および、目的に即した実践を評価の対象とする。 |
テキスト |
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□テキストを使用する □レジュメを使用する ■未定 (最初の授業で指示する) |
科目属性 |
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地域志向科目 |
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