科目名 | 総合演習U |
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単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
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2 | 2 | 後期開講 | 斎藤 千宏 |
テーマ |
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農業問題を通して、農業だけでなく政治・経済・貿易、さらには農村社会のしくみを学ぶ |
科目のねらい |
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<キーワード> 農業 貿易 政治経済 農村社会 <内容の要約> 学生にとって「もとも身近な存在のはずなのに何も知らない」産業が農業であると言えるだろう。学生のなかで農業で生計を立てている家の子弟がいるとして、その学生でさえ農業についてほとんど知らないだろう。このゼミでは、野菜、果樹、コメ、畜産、そして水産等、農業について、とりわけそれを経済と関連付けて学ぶ。そのために知多半島は絶好のフィールドであある。さらに、農業と言うか食べ物も他の産業と同様、国際的に深く繋がってしまっている。農業を学ぶには国際的な視野も不可欠である。 前期には適切な文献を皆で読み、基礎知識を共有する。その後はゼミ学生各自が個別のテーマを選び、それをもとにゼミで発表する。夏休み中に飯田市で開かれる「南信州フィールドスタディ」(4日間)に参加し、農村地域がどのように経営されているのかを他大学の学生と一緒になって学ぶ。 <学習目標> 日本農業の現状と課題を把握できるようになる 世界各国の農業政策を比較して触り部分を語れるようになる 1つの地方の地域社会について語れるようになる |
授業のながれ |
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夏の課題の確認 ゼミとしてのプロジェクト案検討 ゼミとしてのプロジェクト案検討 プロジェクトの準備と実施 プロジェクトの準備と実施 プロジェクトの準備と実施 プロジェクトの準備と実施 プロジェクトの準備と実施 各自アクティブラーニング計画の検討 各自アクティブラーニング計画の検討 アクティブラーニング活動の定期報告と振り返り アクティブラーニング活動の定期報告と振り返り アクティブラーニング活動の定期報告と振り返り アクティブラーニング活動の定期報告と振り返り アクティブラーニング活動の定期報告と振り返り |
準備学習の内容・学ぶ上での注意 |
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積極的に授業に参加することを強く求める。 |
事前事後 | 学習内容 | 時間数 |
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事前 | 授業で話されることの下調べ | 1 |
事後 | 授業で学んだことの振り返り | 1 |
本科目の関連科目 |
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成績評価の方法 |
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テキスト |
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□テキストを使用する □レジュメを使用する ■未定 (最初の授業で指示する) |
科目属性 |
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地域志向科目 |
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