科目名 | 国際交流ファシリテーション演習U |
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単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
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2 | 1 | 前期集中、後期(前半)開講 | 小國 和子、佐藤 慎一 |
テーマ |
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国際交流場面でのファシリテーションを学ぶ |
科目のねらい |
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<キーワード> プレゼンテーション ファシリテーション 交流デザイン ICT 活用 <内容の要約> 国際交流イベント(ワールドユースミーティング(WYM))を企画・ 運営したことを、 主体的にファシリテーションを行いながら振り返り、活動を省察をする。 合わせて、 情報共有に必要な文書処理、 共有ファイル活用、 SNS 利用などの ICT 力の習得を目指す。 各グループに分かれて振り返り、その結果を文書やプレゼンテーションにまとめ、全体で共有していく。自らの体験の意味付けを行うとともに、次年度実行委員会(2 年生 国際交流ファシリテーション演習U)や新入生に知見を引き継ぐことを意識して活動が行われる。 <学習目標> 海外からのゲストを実際に迎えての協働作業から得た学びを言語化できる。 国内外からのゲストを迎えて円滑にイベントを推進するために適切な書類作成を行うことができる。 国際交流のためのファシリテーションを実践することができる。 |
授業のながれ |
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1.WYM当日の役割を通じて 2.WYM当日の役割を通じて 3.WYM振り返りと学び 4.Webアンケートデザイン 5.参加国との協働プレゼンテーションの評価 6.海外参加国によるフィードバックから学ぶ 7.継続的な交流に向けて 8.学びの教材化への指針づくり 9.活動記録の整理 共有ファイルの整理 10.活動記録の整理 共有ファイルの整理 11. 活動報告会 係別ワーク・PPT作成 12. 活動報告会 PPT作成 発表 13. 活動の評価 14. 報告書の作成 15. 報告書の作成 |
準備学習の内容・学ぶ上での注意 |
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仕事を与えられるのではなく、 イベントの成功にむけて積極的に取り組んでほしい。 2 年生、 3 年生と共に取り組むイベントであり、 「仕事」 は実際に外部 (文部科学省、 教育委員会) の後援を得て展開する。 予算も大がかりであり、 学びの場として活かしてほしい。時間割上の時間での全体活動以外にも、自らが担当する仕事に取り組む必要がある。 全体の流れ、 ここのグループの役割、 手順を解説したレジュメを使用する。 |
事前事後 | 学習内容 | 時間数 |
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事前 | 授業での学習内容・係活動などの準備 | 15 |
事後 | 授業での学習内容・係活動などの振り返り | 15 |
本科目の関連科目 |
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「English PresentationTU」「国際フィールドワークT」「実践英語コミュニケーションT」「情報処理演習TU」 |
成績評価の方法 |
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各グループからの報告書・最終報告書からの評価30%、仕事の達成率50%、まとめのプレゼンテーションなど20% |
テキスト |
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□テキストを使用する ■レジュメを使用する □未定 (最初の授業で指示する) |
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