科目名 | 英語科教育法T |
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単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
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2 | 2 | 前期開講 | 米津 明彦 |
テーマ |
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中学校・高等学校における英語教育の目的・内容及び指導方法の基礎を学ぶ。 |
科目のねらい |
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<キーワード> 外国語教授法 第二言語習得 学習指導要領 学習指導案 授業体験 <内容の要約> 中学校・高等学校における英語教育の目的を理解し、外国語教授法の基礎を授業観察及び授業体験を通して学ぶ。また、受講生自身がこれまで受けてきた英語教育を振り返り、その課題及び改善方法についての討議も行う。(公立高等学校の英語科教諭としての経験をもつ教員が、英語科の教育方法に関する講義をおこなう。) <学習目標> 中学校及び高等学校における英語教育の目的を理解している。 中学校及び高等学校の外国語(英語)の学習指導要領や教科用図書について理解している。 小・中・高等学校を通した英語教育の在り方の基本について理解している。 領域別の学習到達目標の設定、年間指導計画、単元計画、各授業時間の指導計画について理解している。 第二言語習得理論とその活用について理解し、授業指導に生かすことができる。 |
授業のながれ |
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授業オリエンテーション、「世界の中の英語」講義、「異文化理解」授業体験 「第二言語習得」講義・討議 「外国語教授法(1)」講義・討議 「外国語教授法(2)」講義・討議 「小学校における英語教育」講義、授業観察 「小・中・高等学校を通した英語教育」講義・授業体験 「学習指導要領(中学校)・教科書」講義・ 討議 「学習指導要領(高等学校)・教科書」講義・討議 「学習到達目標の設定と年間指導計画」講義・討議 「単元構想と学習指導案」講義 「言語要素の指導(1)」講義・討議 「言語要素の指導(2)」講義・討議 「授業展開」講義・授業体験 「教材・教具」講義・授業体験(教材及びICTの活用を含む) より効果的な指導に向けての考察、受講内容全体の振り返り |
準備学習の内容・学ぶ上での注意 |
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@テキストの講読や事前課題、討議の振り返り、復習、レポート作成等で30時間程度の準備学習を要します。 Aテキストに基づく講義に加え、受講生による討議・発表を行いながら授業を進めていきますので、継続的な出席が必須です。 Bテキスト、ノート、英語辞書は必ず授業に持参してください。 |
事前事後 | 学習内容 | 時間数 |
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事前 | テキストの講読、発表資料作成 | 15 |
事後 | 授業の復習、レポート作成 | 15 |
本科目の関連科目 |
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英語科教育法U、英語科教育法V、英語科教育法W、教育実習 |
成績評価の方法 |
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課題・小テスト、授業内で実施するレポートにより評価します。 |
テキスト |
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■テキストを使用する ■レジュメを使用する □未定 (最初の授業で指示する) |
<著者>岡秀夫編著 <テキスト名>グローバル時代の英語教育−新しい英語科教育法− <出版社>成美堂 <著者>文部科学省 <テキスト名>『中学校学習指導要領解説 外国語編』平成29年3月告示 <出版社>開體ー <著者>文部科学省 <テキスト名>『高等学習指導要領解説 外国語編・英語編』平成30年3月告示 <出版社>開體ー |
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