科目名 経営学U

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
2 3 後期開講 張 淑梅

テーマ
ケースから経営学を学ぶ:基礎から最新の理論まで

科目のねらい
<キーワード>
経営学の基礎用語  マーケティング戦略の基礎理論
イノベーション理論  経営学の新しい動き
企業事例研究(ケース・スタディ)

<内容の要約>
経営学は現代人にとって基本的なリテラシーの一部になっている。普段のニュースのほとんどは企業や組織が絡み、この世のほとんど全ての問題は、ビジネスや経営の問題と読み解くことができる。経営学はまさに現代社会の常識なのである。毎回の講義は、できるだけまず身近な事例(ケース)やエピソードの紹介から始める。その上で経営学の課題を取り上げて丁寧に解説する。マーケティング戦略や組織のイノベーション理論を中心に経営学の新しい動きにも注目し紹介する。

<学習目標>
企業の仕組みや経営学の基本を理解する。
経営学の課題を取り上げて、場合によっては説明される理論に深く関係する身近の具体的な事例を見つけて分析する力を身につける。
問題解決に向けてのアプローチを考える力を身につける。
公務員試験や企業の試験などで出題される問題のうち、経営学についての基礎問題に対処できる。

授業のながれ
イントロダクション
マーケティング戦略(1)
マーケティング戦略(2)
サービスの概念
サービス・イノベーション(1)
サービス・イノベーション(2)
サービス文化
経験価値の創造
つながりがマーケティングを変える
プラットフォーム戦略
「ジョブ理論」とは
顧客問題解決に貢献するイノベーション手法を学ぶ
ビジネスモデルとは
シェアリングエコノミーの時代
まとめと復習

準備学習の内容・学ぶ上での注意
まず経営学Tの受講を強く薦める。
授業中私語厳禁である。
日頃から新聞(電子版を含む)の一面、経済・企業社会に関係する記事に目を通す習慣を身につけることが望ましい。

事前事後 学習内容 時間数
事後 毎回の復習 8
事後 全講終了後の復習と試験対応 5

本科目の関連科目
経営系の全ての科目である。

成績評価の方法
期末試験(筆記・Web・レポート・最終授業内) 60%
授業内でのレポート・課題等 20%
その他  20%
基本的に定期試験である。また、プラス得点のためのレポートを課すことがある。

テキスト
□テキストを使用する
□レジュメを使用する
■未定 (最初の授業で指示する)
 



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