科目名 教職入門B

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
2 2 前期開講 山口 正

テーマ
現代社会の課題を見据え、子どもや保護者が求める教職のあり方を考え深める。また、教職の意義・役割・資質能力・職務内容に関する基礎的な理解を身につける。さらに、自らの教育観・教師像の形成する。

科目のねらい
<キーワード>
教職の意義と役割  教職の専門性と力量形成
チーム学校  教育改革(これからの教育・教職)

<内容の要約>
教師の養成・採用・研修の実際や教育課題に向き合う教師の事例、学びを創造する教師の事例などの学習(検討)をとおして、教職の責務と職務内容の基本を理解する。さらに、学校教育を豊かにするために必要な教職員・専門職の協働・連携のあり方(チーム学校)を考える。

<学習目標>
教職の意義と役割を理解できる。
教職の資質能力の基礎を身につけることができる。
自己の教育観・教師像の基礎を形成することができる。

授業のながれ
授業ガイダンス 教職とは何か(その社会的意義)
私が出会った「思い出に残る教師たち」(その1) 教職の存在意義
私が出会った「思い出に残る教師たち」(その2) 教職の職業的特徴
問われる教師の役割と力量(その1) 養成と採用
問われる教師の役割と力量(その2) 研修と力量形成・成長
問われる教師の役割と力量(その3) 服務と身分
教育の課題に向き合う教師たち(その1) 事例:チャイルド・プア
教育の課題に向き合う教師たち(その2) 事例:いじめ
教育の課題に向き合う教師たち(その3) 事例:不登校
新しい学びを創り出す教師たち(その1) 事例:子どもの学力 その課題
新しい学びを創り出す教師たち(その2) 事例:授業づくり その魅力と工夫
新しい学びを創り出す教師たち(その3) 事例:授業づくり 外国の授業事例
学校教育を支えるもの(その1) チーム学校とは何か
学校教育を支えるもの(その2) チーム学校の協働と連携
教職をめざすために必要な今後の学習課題

準備学習の内容・学ぶ上での注意
○毎回、授業の事前学習課題を提示するので準備して授業に出席すること。その課題を前提にして当日の授業を進行する。(課題例:指定された文献資料の読了と線引き、課題コメントの記入など)
○教職(教師)には専門的なコミュニケーション能力が必要である。授業ではその能力を体験的に高めるために、意見交流(話し合いや討論)を位置づけ運営していく。受講生の率直な意見(交流)を期待したい。
○上記意見交流のために、授業では学習グループを編成して活用していく。編成の仕方は授業で説明する。
○毎回授業プリントを配付する。プリントには参考資料(抜粋)や意見交流メモ欄も掲載、最終的に1冊のテキスト(学習記録)になるよう構成している。
○各自、授業プリントを綴じるファイル(A4・2穴形式)を準備し、毎回持ってくること。
○最終試験は課題レポート。授業ではレポート作成方法について具体的に説明する。

事前事後 学習内容 時間数
事前 私が出会った思い出に残る教師(コメント) 2
事後 思い出に残る教師の共通点(コメント) 2
事前 文献学習 教職の実際(実践記録服務) 10
事前 調べ学習 現代の子どもの実態 6
事後 課題コメント記入 10

本科目の関連科目
他の教職科目群

成績評価の方法
期末試験(筆記・Web・レポート・最終授業内) 40%
授業内でのレポート・課題等 40%
その他  20%
レポート試験と授業中の課題提出、意見発表・グループ活動を総合して評価する

テキスト
□テキストを使用する
■レジュメを使用する
□未定 (最初の授業で指示する)
 



(C) Copyright 2020 Nihon Fukushi University. all rights reserved.
本ホームページからの転載を禁じます。