科目名 | 英米文学講義U |
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単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
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2 | 3 | 後期開講 | 小泉 純一 |
テーマ |
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9.11以降のアメリカの文化状況とパレスチナ系アメリカ人作家の作品を通して、言葉が持つ力を理解する |
科目のねらい |
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<キーワード> 多元文化主義 9.11以降のアメリカ社会におけるパレスチナ系アメリカ人作家 ポエトリー・リーディングとネットの動画 <内容の要約> パレスチナ移民 の父とアメリカ人の母の間に生まれたNaomi Shihab Nyeの作品を中心に、二十世紀後半のアメリカの文化状況を講義し、パレスチナ系アメリカ人詩人の作品を読み解き、英語表現や言葉の力を感じてもらいます。多元文化主義の流れの中で、9.11以降アメリカ社会で生きることの難しさをどのようにパレスチナ系作家が言葉で表現しているのかを学ぶことで、多文化共生のあり方を考えます。紙面から作品を読むだけでなく、ネット上にあるポエトリー・リーディングの動画などから、言葉の力を感じ取って下さい。。 <学習目標> パレスチナ系アメリカ人作家のおかれているアメリカの多様な文化状況を理解し、説明できる 目や耳から英語表現や言葉の持つ力を感じ取り、それについて説明できる パレスチナ系アメリカ人作家がおかれている状況に対して、自分なりの意見や考えを表明できる |
授業のながれ |
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イントロダクション Naomi Shihab Nye の全体像(アメリカでの多様な文化的背景) Naomi と パレスチナ Sitti's Secret: Naomi と 祖母の関係 Habibi: 異文化への違和感 Habibi: 祖母の文化を受容する Habibi: 破壊と出会い Habibi: 調和の予感 9.11とNaomi: A Letter to Would Be Terrorist 9.11 の影響を受けて書かれた作品 A Maze Me: 子どもを対象に書かれた作品 9.11以前に書かれた作品 9.11を乗り越えて書かれた作品 Suheir Hammad が見たアメリカ 後期まとめ |
準備学習の内容・学ぶ上での注意 |
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第二次大戦後のイスラエル建国とそれによってパレスチナ人の中には故郷を失った者もいたことなど、イスラエルとパレスチナ問題についての理解を深めておいて下さい。講義で指示する資料などを活用してレポートを作成すること。 イスラエルとパレスチナの紛争について多くは知られていないので、なじみの薄いテーマです。前半は彼女の小説を読みますから、英文を読むことに意欲のある学生が履修することを求めます。内容的にも他に私が担当する入門的な講義と比べて、専門性が高い講義です。英語力に自信がない学生、中東でマイノリティとなっている人たちへの共感が持てない学生は受講しないでください。 事前の学習としては、事前に配布する資料に目を通し、単語などを調べておくこと(45分)。事後の学習としては、その日読んだ内容をもう一度音読し、内容を理解すること(45分)。 |
事前事後 | 学習内容 | 時間数 |
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事前 | 次回の講義について指示された内容について調べておく | 15 |
事後 | 講義で取り上げた作品を音読し、声にするだけで内容が理解できるようにする | 15 |
本科目の関連科目 |
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英米文学史、英米文学講義I |
成績評価の方法 |
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講義への取り組みに加えて、講義内で書いてもらうミニレポート、学期末に書いてもらうレポートで評価を行います。 |
テキスト |
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□テキストを使用する ■レジュメを使用する □未定 (最初の授業で指示する) |
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